たこんにちは☀️

ハーバル英語コーチのKaoriです。
 
今回はあんまり英語には関係ないのですが、
イギリスにいた時のエンターテインメント事情について書かせていただきたいと思います。
 
みなさん、バレエとかオペラとか観に行かれたりされますか?
日本だとそういったエンターテインメントのステージは結構お値段がはったりしますよね?オペラ鑑賞なんて基本万単位ですもんね💦
 
その点、イギリスには結構気軽に参加できるエンターテインメントが身近に沢山ありました。
 
毎週近くの教会で音楽を学んでいる学生のコンサートが1000円くらいからあったり、busker(バスカ)という路上や駅の構内で演奏するミュージシャンもいたりします。ちなみにbuskerは許可制のようです😜
ちょっと人が集まるフェティバルも音楽と踊りに満ち溢れています。
 
毎年夏にはクラシックミュージックの大きな祭典Promsが円形のロイヤル・アルバート・ホールで7月から9月にかけて実施され、最終日にはすぐ脇のハイドパークでも大きなイベントが開催されます。参加者がそれぞれの国旗を振って最後の夜を楽しみます。一度は参加してみると楽しいですよ。🎌🇬🇧🎌
 
今は、コロナの影響でなかなかステージを観に行くことはできませんが、その分You Tubeでパフォーマンスを公開してくれているようです。
先日はミュージカルCATSの2日間無料公開もありましたが、
今週はイギリス時間水曜日19:00〜
English National BalletのSWAN LAKEが無料公開されるそうです。
日本時間だと28日の夜中3:00〜48時間閲覧可能です。
ご興味があればこの機会にぜひ💕
 
https://www.youtube.com/watch?v=rfTvtIHSkeQ
 
勉強も大事ですが、たまには息抜きをしてリフレッシュすることもオススメします👍
やり過ぎは禁物ですけどね!
 
今日もステキな一日を🌈
 
英語コーチ
Kaori