「 いじめられっこ 」の過去を持つ私ですが、
ごくわずかにそのいじめた人に対して
「 ああ、あれも良かった経験 」だったのかなーと思う人もいたりします。

 酒井 かおりです キョロキョロ

 いじめはけして許されない事です。

いじめの体験談なんて良くSNSなどで目にします。
壮絶な中、抜け出す人を見て
凄いなあと思う事も良くあります びっくり

 私のブログに書く事でも良く

「 この経験があったから 」
「 良くも悪くもなく ( ジャッジしなくとも ) 必要だった 」

 と表現します キョロキョロ

 そのいじめて来た子の中には
いつの間にか 「 いじめはしてはいけない事 」
「 自分がやられて嫌な事はしない、言わない 」と
気付いて庇ってくれる人が出始めたのです 照れ

 有難いですよね。
「 ごめんなさい 」と謝ってくれたら人の事は
早く心の傷が癒えました お願い
 そして、私も「 ごめんなさい 」と伝えました。

 「 責任転嫁する人 」の事でも書いていますが
「 素直に謝る 」と言うのは大事だなと感じます ラブラブ

勿論ですが、それは相手が許そうが、許さないがどちらでもですよ ウインク

 時間はどんどん過ぎて行きますし
人の心も変わります。
健やかに心が育てば、過去のいじめも
「 成長の為にお互い必要だった 」と捉えるようになりました 照れ

 ただ、残念な事に
「 そのまま、変わらなかった 」人も中には居ます。
疎遠になり、今の状況を聞いて
「 あの人は何も成長してないんだなー 」となります ガーン
 大抵 「 寂しい人 」に成っちゃってるんですけどね あせる
残念と言うか 「 反面教師 」

今でも 「 かおり、元気~ ? 」
と話しかけてくれる人は、私も普通に
「 元気だよー 」と笑顔で答える事が出来ます 爆笑
それも、小さな幸せです 照れ

 

 以前にも書きましたが

恨みや妬みを持っていたら、自分の心を苦しむだけ。
時間は掛かるかも知れないけど、
手放して下さい ドキドキ

( あくまでも推測ですが、もしかしたら自分のいじめの体験をSNSで投稿される方は投稿する事で
過去の気持ちを解放して手放されてるのかなぁ、と考えたりします。 それもその人の方法なのだと思います 照れ )

 身体の毒になるなら
尚更、過去の気持ちを手放して
これからの未来を楽しみたいですよね ニコニコ

 過去に苦しめられるのではなくて
「 あの過去があるから、今の自分がいる 」
「 あの人と出会えて、体験させて貰えたんだ 」

そう思えたら
最高 !!!!!!

だと思います ウインク

なかなか難しいと思いますし
時間は沢山かかります。

その時間があなたを癒し、
成長させてるんだと思います 照れ

ゆっくり、慌てず
あなたのペースで行きましょう!