昨日シェアしました 「 精神科病棟 」の入院。
その時に、 「 強い自分に変わらなくちゃ !  」そう
思った時、「 急には無理なんだ …… 」 それを痛感しました。

酒井 かおりです。

 「 入院 」 していた時、
焦って色々元気になるように 「 試行錯誤 」

廊下を毎日ぐるぐる歩いたり。
ノートに何か書いたり。
本を沢山読みました。
( 当時映画化された 「 指輪物語 」 も読む時間はありました )


ハリー・ポッターも読んだけど ……
確か、「 全巻 」はまだ未発売だったはずですが。
 ( 記憶が正しければ、「 火傷の治療中 」も
続けて読んでいたと思います )

ってお値段に又々びっくり。

集中してると気が紛れるので
良い 「 アイテム 」でした。

 「 わざと忙しくする 」意味の原点かもしれませんね。

お話を戻しましょう。

人は、 「 直ぐに変われない 」
ある程度は、 「 限界 」が有るんですよね ショボーン
どーしても。

 「 無理に変わらなくていい。 そのままのあなたでいい 」

それでOKだと思います ウインク

私の事も 「 何でそんなにかわれたの ? 」
と言われると 「 分かりません 」

それほど 「 うつとのお付き合いが上手く行っている 」
そう周りは見えて居るそうですが。

落ち込む時はとことん落ち込むし、
泣く時は目一杯泣きます。
怒りも爆発したら、収まるまでノートなどに書いたり、外に散歩に飛び出します。

 「 我慢はしない 」
それも大切。

最近、ふと思うのが 「 ダイエット 」に
似ている気がします。

無理をして1~2ヶ月で5キロ痩せようとすると。

・リバウンドしやすい
・体調を壊す
・体力が付いていかない
・暴飲暴食

だけど、長期スパンで半年で5キロ痩せようとする。

・ リバウンドがしにくい
・ゆっくり痩せるから体調も体力も合わせられる
・ おやつも上手に採るから、暴飲暴食を防げる
・何より美しく健康に痩せる

「 無理に自分を変えようとするより時間をかけてコツコツ 」
同じですよね おねがい

 「 向上心 」 とコツコツ。

ダイエットの 「 停滞期 」 と同じで
急に「自分の成長 」 が止まってしまう事もあるけど、
それも、乗り越えれたらちゃんと変われる。

変わると言うより 「 成長 」 ラブ

あなたに合う 「 エクササイズ 」を探したり、研究するように

あなたの感情の 「 デトックス 」 の方法を
探したり、見つけたり、研究したりする。

要らない 「 体脂肪 」 を落とすように
要らない 「 感情 」も落として、棄てる。

 それを何度も繰り返して来ました。
正直言うと 「 一生ダイエット 」 ならぬ
ほぼ、「 うつ病を発症してからずっと 」

現在進行形~♪

おいおい 爆笑

そうですね、
「 感情ダイエット 」
←無理矢理やんけー

と命名しておきましょうか (笑)

そんな感じで 「 私のメンタルのお付き合い 」は
続いていきます爆笑

どんどん、私もこの「 ブログで挑戦 」
していきたいと思いますので

お付き合い下されば嬉しく思います ラブラブ

それでは、今回はこの辺で。