2024年2月21日(水)に
MARTHのたわごとの撮影にいってきました!!
 

 

Question1:

MARTHさんのお話しを聞いていて、

つくづく思うのですが、万物は一体のものです。

それゆえに、勝ち負けや競争といった、
不自然な自我の分かたれの価値観、

観念を取り入れた国や地域は、
大変危険な安全のない場所となるのではないかと思います。
古代から自我の問題が言われ、
それに目覚めた方々が無我や無私をすすめ、

試みる地域もあり、
その答えであるとも思うのですが、どうでしょう?

MARTH Answer1:
そのとおりですね。
良き世界創りには、一体の気づきが絶対に必要なのです…。

 

 

Question2:

MARTHさんのおっしゃるように、

ここ100年、勝ち負けや分離競争の価値観が、

メディアによっても世界へ流され、

みな、その争いの苦しみに、

その地域や職場や学校、家庭にまで分かたれがはびこり、

世界は滅びようとまでしています。

その苦しみを生む、争いを生む観念、カルマは、

終わってゆかなければなりません。

一体の世界で争い合うことは、

身体で言えば心臓と肺が一体とは知らず、

滅ぼし合うことにひとしいと、

MARTHさんのおっしゃるとおりだと思います。

あわれな価値観ですね…。

 

MARTH Answer2:

そうですね。本当にかなしい世界です…。

 

Question3:

無我や無私を愛する人々、

自我の終焉を試みる美しい社会が、

一体のハートを持った人々の創る安全な社会が、

なによりも大切ですね…。

 

MARTH Answer3:

本当に、そうですね…。

 

 

Question4:
どんな自我の野心も、破滅に向かうのですか?

 

MARTH Answer4:

自我や分かたれは、妄想です。

万物は身体のように みな、一体です。

分かたれ自我の念望、期待、野心は真実でないため、

滅ぼしあって、破滅へと向かってしまうのですね…。

 

 

『 MARTH Questions & Answers Vol.316』
「勝ち負けや競争といった、

自我の分かたれの価値観、観念を取り入れた国や地域は、

安全のない場所となるのではないでしょうか? 」

 

 

自分の人生をふりかえっても
やすらぎや安心感がないのは
分離わかたれからくる
比較 競争によるものだと
今回のタイトルをみて
正直 どきっとしました。

自我 わかたれのない人 地域 国には
当然 安心や安全があるはずがありません。

MARTHに出会って
スタッフとなって
かれこれ 30年ちかくに
なろうとしています。

ずっとこのことを伝えています。

勝ち負けをわかたれを
やむなく ならってしまったこどもと

勝ち負けをならわなかったこども

わたしたち

わかたれをならってしまった大人たちが
本当にしたいことは
これからの星が
安心安全な星となるように
それがせつなる願いではないかと
この年になると
それしか 希望はないなと思うのです。