子どもの頃に、
この世界が一体のものである、
他などないと習った子どもたちは幸いだ…

 

この言葉の重みを
つくづく感じてしまう
撮影となりました…


残念ながら
わたしも
わたしの父も母も
この世界が一体のものである、
他などないと習えなかったけれど

でも
わたしたちが
その悲しみから
せめて
この世界が一体のものである
他などないと気づき

すべてのこどもたちが
この地球にうまれたときに
この世界が
この世界は一体のものであり
他などない
ということが
あたりまえの世界になっていけるように

あやまちを繰り返さない
この世界が一体のものである
他などないことに
気づいていくことが
なによりも なによりも
重要だと感じてならないのです。

 

「子どもの頃に、この世界が一体のものである、

他などないと習った子どもたちは幸いだ… 」

 

 

Question1:

MARTHさんのお話を聞いていて、つくづく思うのですが、

子どもの頃に、この世界が一体のものである、

素粒子的にも一体のものだと習った子どもたちと、

この世界がケンカだ、争いだ、分かたれている、

要は自と他の分子、分かたれの世界、

この世界が別個だ、競争だ、と習った子どもたちとの差は、

あまりにも大きいのではないかと思うようになりました。

今こそ、世界中の子どもたちが、

この世界が本当は一体のものであるということを習わなければ、今の世界のように、とんでもない争いと悲惨な世界に、

戦争の世界になってしまうのではないかなーと、

今は思っています。

どうでしょう?

 

MARTH Answer1:

おっしゃるとおりですね…。

 

Question2:

Marthさんがおっしゃっているように、

物質や分子は、素粒子や原子でできています。

一体のものでできている。

それを愛と呼ぶなら、すべては愛でできている。

あらゆるものが、一体のもの、つながっている。

そこからMarthさんがお話されていることがよくわかります。

しかし、人類はそのように思わないで、今まできました。

一体だということを知らなかったのです。

だから、争いや競争やケンカ、勝ち負け、

そういった分かたれの文化や文明にさいなまれてきました。

今、その頂点ともなり、

世界が終わるかもしれないほどの争いの中にいます。

本当に、後悔と、間違ってきたことだった、

世界中の子どもたちが一体であること、

素粒子、原子、分子を作っていること。

分子がなぜ「分かたれの子」というのかも、

Marthさんがお話されています。

そういったことを、今学びたいです。

 

 

MARTH Answer2:

おっしゃるとおりですね…。

 

 

Question3:

Marthさんがおっしゃっている、

お父さんの教育なのですが、

勝つな、偉くなるな、すごくなるな、とMarthさんをひっぱたいた。

自己を拡大するなという教育のことについて、

すごく興味があります。

真の教育とはなにか、ということを私は考えさせられます。

大学でそのことを研究しています。

 

MARTH Answer3:

今日のたわごとで

 

 

 

重要なたわごとになりました。
ぜひ ご覧ください。