2日前の8月5日

愛知県 豊山町で

水道水に使う地下水から、

発がん性が疑われる有機フッ素化合物

「PFAS」が検出された問題

 

 

水道水に不安…
配水場の地下水から高濃度の「PFAS(ピーファス)」
検出 医療相談会で膵臓がんのチェックをすすめられる人も

 

全国各地の地下水などから検出され、

人体への有害性も指摘されている有機フッ素化合物、

その名も「PFAS(ピーファス)」。

東海地方でも検出が相次ぎ、

住民に不安が広がっています。

 

先月28日岐阜県各務原市でも
 

“発がん性”の可能性指摘…
有機フッ素化合物『PFAS』岐阜・各務原市の水源でも検出 3年前からで初の発表

 

有機フッ素化合物の検出
 

あっちこっちで
有機フッ素化合物が検出

されています。


有機フッ素化合物とは

独自の性質(水や油をはじく、熱に強い、薬品に強い、光を吸収しない等)を持ち、撥水材、表面処理剤、消火剤、コーティング剤等に用いられてきた化学物質のこと


では
素朴な疑問がわいてきます。

ところで
フライパンや
ホットプレート
炊飯ジャー
は大丈夫なのか

いろいろなことを

検索をしているときに
本当に思うことがある

同じものが
問題ないとされたり

おいおい
問題があるでしょう
と思ってしまいます。

案の定
出てきます 出てきます
問題ない説

ここで

これを信じてはいけないのでありました。

 

わかりやすいブログがありました。
今は自分で調べなくても
すべて 調べてブログなどで
公開してくださっている方がいらっしゃるので
本当に感謝しかありません

 

テフロンは有害?

フライパンのフッ素加工をめぐる危険性や規制について

 

これは
非常に重要なことが
書かれていました。
 

抜粋
 

問題点
テフロンは製造過程で
有害な物質が生成されることがあります。
その中のひとつであるペルフルオロオクタン酸(PFOA)は、環境と人体に悪影響を及ぼすとされています。
研究によれば、

PFOAは発がん性、生殖毒性、肝臓への影響など、

さまざまな健康リスクが指摘されています。
ちなみにPFOAは「PFAS」と呼ばれる有機フッ素化合物の一群に属しています。
PFASは、ほとんど分解されず、数世代にわたって残るため、永遠の化学物質と呼ばれています。
また、製造過程のみならず、フライパン自体にテフロンを接着させるための助剤としてPFOAが使用されていたこともありました。

アメリカでの事例
2000年代初頭に、

テフロンを製造していたデュポン社が、オハイオ州とウェストバージニア州の水源からPFOAが検出。
デュポン社が地元住民に対して、

健康被害や環境汚染を引き起こしたとして、

大規模な訴訟が起こりました。
最終的に、

デュポン社は住民に対して、約6億7千万ドルの賠償金を支払うことで合意しました。
その後、アメリカ環境保護庁(EPA)などの規制当局は、PFOAの使用制限や製造業者による自主規制を求めるようになりました。
2006年には、

EPAはPFOAを削減するための計画を発表し、

2015年までにPFOAの使用量を95%削減し、

2020年までに完全に排除することを目指しました。


2019年、

ウェストバージニア州パーカーズバーグで発生した環境汚染に関する集団訴訟を引き受けた弁護士を題材にした映画『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』が公開されました。
このように、アメリカではテフロンをめぐる大規模な訴訟が実際に起こったりしているので、

国民の間でもテフロンの問題については割と一般的に認識されています。


 

2020年までに完全に排除することを目指しました。


日本は
そうちゃんと

検索しましたところ
今もみごとに販売されています。
 


あらためて
正しいものを

見極める目を持って

見つめ直すことは
とても 重要だと
最近 つくづく感じているのです。

 

こちらは
ご存知でしたでしょうか。

 

摂津市議会が全会一致で国に意見書/市民は「健康調査」「ダイキンの汚染対策」求めて署名を市長に提出へ(18)

 

「公害PFOA」ここまでのおさらい・前編(19)

 

速報)摂津市民1500人の署名を森山市長に提出/PFOA調査
とダイキンの情報公開求めて「PFOA汚染問題を考える会」

 
 

 

わたしたちの水は

大丈夫なのだろうか

電磁波の問題
水の問題

 

真実を見極めて
対処をしていくだけで
それは決して
ネガティブなことではないと
わたしは思っているのです

真実を見つけ出し
そこから
あとは対処をすればいいと思っているのです。

有機フッ素化合物で
さわがれたからこそ

浄水器のことを

再度 見直すことができて
よりよい
最高の水にきりかえてしまえばいいと思うのです。


戸建て用の浄水器を設置してくださった
方々からは

まさか ここまで
水が変わってしまうとは思っていなかった
ここまでとは正直思っていなかった

こんなにも気持ちいい
こんなにも水がかわることで
しあわせになるとは

おおよろこびしていただきます!!

わかります

わかります

わたしもまさかここまで
すごい水になってしまうとは

 

 

猛暑が続いています。
おからだ ご自愛ください。