本日は
ピアノレコーディングでした。

あまりにも

その演奏が美しく

ピアノのレコーディングの中
なみだがあふれて あふれて

なみだは流れるし
鼻水も流れるし


天才ピアニスト

紅林弥生さん

この人ほど
天才という肩書がぴったりな人はいない

 

 

今から27年ほど前
MARTHの最初のアルバムのときから
弥生さんはピアノを演奏している

プロフィールを見ると

3歳でショパンを演奏して
15歳でヤマハのコンテストで入賞をして

一体いくつで弥生さんは
スタジオに入ったのだろうか

世界的に愛されている
「HANA」

世界でどのくらい再生されているか
もう 得体がしれない

 

 

「HANA」というブランドで一人歩きして
「HANA」はMARTHのCDだと
知らない方々が圧倒的だと想う

前 おかしかったのは
サロンのオーナーの方で
弊社のHEALINGの方での関係の方だった

MARTHも数回 実際に逢ったことのある
おもしろい方だった

その方とサロンでの音楽や
癒しの音楽の話になったらしく

作詞作曲者であるMARTHに
「 「HANA」っていうCDご存知ですか。
すごい人気なんですよ!!きれいな音楽があるんです!!」

わたしは残念ながら
その場にはいなかったのだけど

そのオーナーさんが
真面目に「 HANA」を大絶賛していたらしい
まさか 目の前にいる人が
その作者だとは知らずに…

MARTHが
「それは僕の音楽ですよ」と言ったらしく

するとそのオーナーは
はとさんが豆鉄砲を食ったように
のことわざのように
 

「えっ?! オーナー?」

「えっ? オーナーのCD?」

となったらしい…

 

その方を知っているだけに
もう 
その光景が目にうかんでしまって

おかしくて仕方がなかった

話をもとに戻すと
この「HANA」のピアノも
弥生さんがつむいでいる…

今から27年
わたしはまだMARTHのCDには
出逢っていない

おそらく この年にやっと
MARTHの数枚目のアルバムのときに
出逢うこととなる


弥生さんがMARTHのアルバム製作で
ハリウッド キャピタルスタジオに

一緒に行って

弥生さんはその後
拠点をロスにうつしてしまった

去年
ヒーリングアニメーション3部作の
第2弾
「君と逢える約束の場所2愛はかなしみにのせて」
のテーマソング「愛はかなしみにのせて」
「永遠を生きる」が完成した際に
これは弥生さんにしか

これをつむぎだすことはできないだろう
これは弥生さんにしか
つむぎだすことはできない!!
となぜか 直感的に想った

なんとか
弥生さんの連絡先を調べて
連絡をしたのが去年だった

運命はどうなっているか

わからないものである
 

でも

今日の弥生さんの演奏を聴いていて
想ったことがあった

本当に
神様の企画ってあるんだなと

時間は本当は逆に動いていて
未来はもうすでに
決まっていて

その未来にむかって
いろいろなことがおきているのだと

20年のときをへて
再会したMARTHと弥生さん

お互いの共通点は
その間に
最愛のパートナー 愛する人の死

それをこえた2人だからこそ

つむぎだせた世界がそこにあった

 

愛する人の死をこえた人たちは
これほどまでに
愛しいものを
おろしてくることができるのだと

もう
あまりにも 美しくて 美しくて
美しかった

愛はかなしみにのせて

まさに そのとおりだった

 

死は決して

悪いものではない

この星では
死を必ず体験する

必ず死は訪れる

愛しい人の死
愛するパートナーの死

 

かなしみは愛なのだと

弥生さん 今日も
ありがとうございました。

こころから こころから
感謝しています。

昨日 5月20日(金)

デジタル配信スタートした

第2弾
「君と逢える約束の場所2愛はかなしみにのせて」

では
弥生さんのピアノがふんだんに
流れている…

 

かなしみの中の愛をつむぎだすことのできる
愛のピアニストだと
つくづく感じた日だった

 

 

 

 

大変な世界

 

 

 

だからこそ

このアニメーションは重要な役目をになっていると

想っている

 

愛の世界をつくるために…