2023.3.28

手術当日。朝イチで受診するように言われていたため、母に付き添ってもらい8:40頃病院到着。


結局、先生に呼ばれたのは10時すぎ。

朝イチじゃなくてもよかったのでは?と思う。


母と一緒に手術の説明を受ける。

このあと診察と子宮口広げる処置しますと言われて、少しだけ胎嚢の中に見えてたりしないかなと期待する。

経膣エコー中、先生からは「やっぱり見えないね」と。

あー、やっぱりいなかったんだ。

これから、あの痛い処置があるんだ…とドキドキ。


先生は、「ゆっくり深呼吸してね。ちょっと痛いけど、ごめんね」とか優しく声を掛けてくれる。

でも、痛い!!泣

涙は出ないけど、予想通り痛かった。

その後は、生理痛のような痛みがあり。

でも、普通に動ける。


しばらくして病棟から迎えが来て病室へ。

家族は病室に入れないため、母とは手術前までお別れ。

病室に入って病衣に着替え横になると11:15頃。


今日は、絶飲食のため既にお腹が減りすぎて辛い。


手術は、15時頃とのこと。

手術室の都合があるため時間は、あくまで予定で何時になるか確定できないと。


入院後、点滴開始。

看護師さんの問診、バイタルチェック、弾性ストッキング履いたり手術に向けて準備。


そこから自由だけど、落ち着かず、携帯ばっかり見てた。

お昼頃、旦那からライン。

どうでもいいやり取りが続いた。


15時近くなっても手術室から連絡が来ないとのことで、またしばらく待つ。


結局16時半からの手術になった。