不育症の採血検査受けた。


そして結果を一週間後に聞きに行った。


結果 プロテインS活性の数値が低すぎた。

先生からもこれが関係していたかもと話があった。


次回、妊娠することがあったら、

検査薬で陽性出たらすぐ受診して血液サラサラの薬と漢方薬を飲むように話があった。


なんだか、今までの流産、何が原因か考えてなかったけど、自分が原因だったとは…。


旦那にも、今までごめんなさいと伝えた。


「誰も悪くない」と言ってくれた。


来年の4月まで妊活頑張って、無理なら諦めようと決めた。

40歳で出産できるタイムリミットまで1年もないけど。

赤ちゃん来てくれるといいな。

術後3日程で腹痛は治まり、出血は10日程で治まった。


ちょうど出血が止まった時期に長男の小学校入学式!

妊娠継続してたら悪阻で出席できなかったかもしれないと思ったり。


術後2週間後、検診。

先生からは、取り出した胎嚢を検査に出した結果悪性の物ではなかったと説明あり。とりあえず安心。

術前に不育症の検査についても話があったけど、年齢的なことも考えて今後の妊娠はないかなと思いつつまだ諦めきれない気持ちもあり…迷っていたけど、先生から次回の生理後に不育症の検査をしましょうと言われて、踏ん切りついて検査受けることにした。


その前に生理はいつ来るのか?

術後1ヶ月経っても生理は来なくて、なんだか気持ちも落ち着かない日々を過ごしていたけど、1ヶ月5日目にして生理来た。

一安心。

でも、いつも5日くらい続いてたのに、今回は3日で終了。

ん?いいのかな?と思いながらも特に体調変わりないから気にしなくてもいいかな。

手術翌日、午前中に診察。

出血量も少なく、特に問題ないため退院許可が出た。

生理痛のような痛みが続いていたため、痛み止めを出してもらう。

腰もズーンと重い。


お昼ごはんを食べてから、母に迎えに来てもらい退院。


自宅に帰ると父と子供達が待っていた。

前の日の朝は、今度この子達に会うのは手術終わってからか…と思いながら子供達を保育園に見送った。

予定通り手術終わって、お腹空っぽになってから会えた。

頑張って来たよ!と心の中で思いながら。

話してしまうと心配性の長男の質問攻めにあうから、昨日は仕事で帰りが遅かったことにした。


家でゴロゴロしたり、薬を飲むと

「お母さん、どこか悪いの?」と心配してくる。


「お腹が痛いだけ…」と話す。

何回このやり取りあったかな?笑


出血が止まるまではシャワーだけと言われていたので、子供達だけ浴槽へ。

そこまでまた「なんで?」の質問攻めにあう。

そんな毎日だけど、幸せだなって実感。

この子達がいてくれてよかった。