能力給とかご褒美って良いな。


時給が上がったのは皆だし、それは、それで皆の力とも考える事が出来ます。


忙しかった日のまかないが、豪華だったり、店長の特別な手料理がプラスされているのも分かり易くて良い。


普通にボーナスがある場合があるのも嬉しい。


お盆休みや、多分、正月休みも、臨時でいつもより、時給が200円も上がるのはモチベーションも上がる事柄です。


とにかく、まかないが無料って事からして手厚い待遇です。


社会保険がかかるからという理由で、最初に時間制限をつけたけれど、時給が上がる事で逆に社会保険をかける決断をして時間制限を解除する事になりました。


時給が上がる事で、労働時間を減らすより、より働いたら、手取りだって増えます。


社会保険料は取られるし、自由時間は減るけど、実際に、手取りは増える計算です。


少しのお金でもプラスになるなら働きます。


それに何より、その方が店の為にもなるって事です。


労働力は、事実、不足しているらしいから。


特に「週末」。


店側としては、週末に出て欲しいけれど、私の場合、平日の主要なメンバーでもあるから、週末より、平日に出ていて欲しいという話でした。


そのジレンマを解消する為には、社会保険の時間の縛りを超えて、平日も週末も出るという方法しかない。


多分、今までは、遠回しに遠回しにそうして欲しいとアピールしていたのでしょうね。


考えてみれば、ちょっとの勇気があれば出来る事です。


店長は、貢献してくれれば、応える気持ちはある方らしい。


極端な差こそ付けないだろうけど、皆に還元してくれるみたい。


まかないが1品、2品増えたりとか。


こんなに、端的(たんてき)に、ご褒美が返って来る職場も珍しいかな。


店長自身は、「飴とムチ」なら「ムチ」の方が効くんだという考え方らしいけど、やってる事は「飴」の方が多いかな。


「ご褒美」


これからも、店長の「ムチ」の考えは聞くんだと思うけれど、機嫌が良い時の人の良さそうな笑顔は隠し切れてはいませんね。


そりゃあ、ご本人がおっしゃるように、芯に激しいものを持っているのだとしても、なるべく、店長がいつも笑っていられるように店に貢献しながら働こうと思います。


少なくとも引っ越しを実行する2025年末までは。


どうせ、東京でも仕事をするなら、東京の餃子の王将に働ける位に仕事が出来るようになれていると良いな。


こういう時、チェーン店って、何かと便利ですよね。


それも、全国展開の店ね。


東京の店舗は、まかない無料じゃないかもしれないけど。


これからも、働く事を前提に生活する体制に戻ります。


ちょっとばかり、無駄な事もやれる位には余裕もあります。


ちなみに、ベースブレッドは続けます。


後、医療保険も入らないとね。


「Sさん」のファンクラブやらメンバーシップやらWeb会員やらの継続もしなきゃ。


あんずまろんさんのサロンにまた入ろうかしら。


パソコンは、勿論、プリンターも必要だな。


寄付も再開しようかな。


仮想通貨の買い足しもして。


・・・何より、貯金もしなきゃ。


積み立て貯金しようかな。


1年間は失業保険かけなくちゃいけないから、1年間の積み立て貯金がいいかな。


強制的に積み立て貯金をしておいた方が貯金も出来るよね。


働く予定があるとマネープランも出て来ます。


考えるのが楽しいですね(笑)。


まるで、外の仕事で初任給をもらった頃に逆戻りです(笑)。


「人生」のやり直し。


この世に初めて生まれた位の気持ちで、何もかもをやり直してみます。


・・・それにしても、どこで人生を踏み外したんだろう?


今じゃ、もう、過去という闇の中の出来事でした。


いざ、「再開」‼️


ご傾聴、ありがとうございました。