仕事を始めて、約2ヶ月半。


6月17日から歩いて10分位の所にある餃子の王将に入りました。


6月、7月、8月と、もう、そんなに経ったかなと思う位、時間が経つのが早いです。


忙しいのもあるし、なにより、雰囲気が良くて楽しいからだと思います。


1ヶ月目は、半月分。


2ヶ月目は、丸々1ヶ月分。


3ヶ月目は、とうとう社会保険をかける初月。


4ヶ月目は、社会保険プラス目一杯のシフトを入れる予定です。


変化し続けるから、毎回、給料日が楽しみです(笑)。


ただ、出費の予定も何故か、リンクしてるのか増えています。


月一回、病院でもらう胃薬が、先日、胃カメラを飲んだ結果、変わる事になりました。


今までは、1ヶ月分500円未満でした。


検査後、1日間に1錠の薬が種類も増えて、1日間に3錠になり、多分、1ヶ月分は2500円位になります。


軽く5倍です(涙)。


いくら、胃に異常があったからとはいえ、働いていなかったら破滅でした。


且つ、うちの墓のある寺の壁の修理で4000万円位かかるらしく、檀家には5年間で1万円ずつ寄付を募るとか。


来年から管理費とかを年に2万円払うのと一緒に徴収するらしい。


これまた、アウチ‼️


ついでに言うなら、先々月辺りからauひかり(Wi-fi)の料金が上がり、6,000円が1万円位になりました。


且つ、スマホを買い換えたので、手数料とか入れて、先月は15,105円でした。


電話料金は、後2ヶ月12,000円位が続いたら、その後、1万円位が続いて行くんだと思います。


なんにせよ、また、支出の増えるギリギリに働き始めたみたいです(汗)。


いつも、虫の知らせのように急な出費の際に働く事を決めているみたいです。


そして、今回は、長いブランクの末、やっとの社会復帰になりそうです。


去年の2ヶ月のアルバイトの前は軽く10年間は働いていなかったでしょうかしらね。


色々、あったのです。


収入が少ない時期も長かったから、消費に対する感覚もおかしくなっていました。


今はお金が無いなら働けば良いって思うようになり、消費にも財布が緩みがちです。


もっとも、ここ最近は、岩佐さんに物や食料を買ってもらいがちです。


岩佐さんが手持ちが無い時は、勿論、私が奢りますけどね。


その「奢るという行為」も、お金が無いなら無いなりに岩佐さんにしていたから、今、何十倍にもして返してくれるらしい。


私は普段からポイ活をしていたから、数百円とかの小銭は結構持っていたりしました。


その小銭で岩佐さんにジュースを買っていました。


今、考えると本当の意味ではお金に困っていないはずの人に身を切るようなお金を使っていたんですよね。


それも、何度もくれるというお金を反古にされる事を繰り返しながら。


結局、私はくれるというお金なんて本気で当てにはしてないのに、ギリギリのお金を岩佐さんに使っていたんですよね。


何とかなる、何とかするという学習は、散々して来たという事です。


それでも、自分自身さえ困っている時に人に施せる自分を誇りに思います。


今は自分でも働いて、収入もある程度あるし、今、岩佐さんに援助してもらわなくても、やって行けます。


今となっては、仕事に意欲的にすらなり始めました。


昨日、店長と2人で話して「半年後、店の売り上げMAXにする宣言」をしました。


私が行く先々で、その店の売り上げのMAXを超えさせて来た話をしたんです。


店長は時給や効率化で売り上げを伸ばしたり、皆のやる気を刺激しようとしているらしい。


私は店の皆の仲の良い雰囲気を作って、活気を出して、従業員同士でフォローし合うやり方が良いと主張しました。


どちらのやり方が良いか、もしくは、相乗効果で、半年後に結果を出します。


宣言したし、社会保険の縛りも無くなったので、早速、今日から5分早く出勤します。


たかが5分ですけどね。


それから、行事の無い時の週末は、土日の両方を平日と同じ4時間働きます。


これも、社会保険の縛りがないからです。


後は、取り立てて予定が無いので、年末まで平日は休まないつもりです。


この体制で年末まで結果を出します。


宣言しましたからね(笑)。


店長は、色々、誰だったかに助けてもらったから、売り上げを上げて、報いたいんだとポロリともらしていました。


私は心の中で


「やりましょうよ‼️売り上げMAX」


と呟き、今日から本気出すつもりです。


私が入ってから半年後のジンクスが楽しみです。


ご傾聴、ありがとうございました。