2022年の今日、アメーバブログに初登録しました。


これで丸2年で、今日から3年目突入です。


明日は、初投稿した日。


どちらかを記念して、この土地の産土神様の神社に参拝したいと思い立ちました。


アメブロから始まった私の「文章家人生」に道が付くようにお願いして来たかったのです。


ワタシ、結構、本気で「文章家」を目指しています。


地元の神様という事で親身になって頂けるかもしれないから、週に1回はお参りしに行こうと思います。


明日は、納涼祭でPM1:00には準備に行かなくてはいけない。


しかも、PM8:30位まで拘束されるはず。


だとしたら、午前中か・・・。


でも、アメブロの登録は今日だから、仕事の後で疲れているけれど、やっぱり、今日行くべきだと思いました。


とりあえず、朝、来ていた回覧物を班長さんに配りに外へ出ました。


そしたら、岩佐さんの姿が・・・。


あららと思っている内に親しげに話しかけて来ました。


喧嘩した時に、プツンと何かが切れて、4日間位の記憶がないとか。


どうも、人に10万円程貸したみたいだけど記憶がないから、ボケたかもしれないとか。


しきりに、喧嘩してカーと来たと言う割にいつもみたいに話を始める。


私は、今日、産土神様の神社に行くからと言い、配り物を済ませ、岩佐さんから離れました。


私は、前日調べた地図を頼りに歩いて行きました。


もうちょっと先なのかと思うと、そこなのかなと以前思った神社の看板に前日調べた名前がありました。


私は、地図のスクショを確認しました。


【有磯正八幡宮】


確かに、ここでした。


私は、写真を撮って来ました。
































一通り、写真を撮ると、賽銭箱に奮発して100円入れて、「文章家人生」への祈願をして帰って来ました。


家に帰って来てから、また来た岩佐さんと買い物に行った時の夕陽がとても綺麗だったから


「産土神様が喜んでいるんだな」


と2人で拝んで来ました。


岩佐さんとは


「Sさんと同じで近すぎるから喧嘩になるけど、離れられないんだろう」


と笑っていました。


喧嘩もそうだけど、仲直りもそうだろうなと思っていました。


だから、私は、穏やかなままだったのかな。


「雨降って地固まる」でした。


私の「神社LIFE」は、こんな風に始まりました。


ご傾聴、ありがとうございました。