実は、仕事をやり始めた2日目に当たる「6月18日(火)~7月4日(木)」まで、「既読スルー」が続いていた「Sさん」のLINE。


やたら、マメな「既読スルー」に何か変だとは思っていました。


ただ、「6月26日(水)」にテレビ出演、「6月27日(木)」にYouTube LIVEとありましたから、忙しいからかと思っていました。


まあ、色々あったのですが、その後も続く「既読スルー」。


YouTube LIVE のアーカイブは、結局、私が途中で抜けて、「Sさん」も、やる気をなくした回だったからか、残っていませんでした。


かと思うと、いつもなら、1日間、アーカイブを一般に残した後、メンバーシップでだけ見られるようにしている方のアーカイブを閲覧延長したり。


何かを言いたいんだろうとは伝わって来ますが、「既読スルー」がマメに続くばかり。


そして、私がau ショップに出掛けた「7月2日(火)」。


突然、変わった呼び出し音で「電話」がかかって来た様子。


見ると、画面に「Sさん」の使っている怪獣のLINE のアイコン。


そう、「LINE 電話」らしい。


初めて、「Sさん」から「電話」の類いがかかって来たかと思うと意味不明の声がして切れる。


声は、ショップの人にも聞こえたらしい。


その日は、2~3回LINE電話がかかって来るが、数秒で繋がらずに切れるを繰り返す。


LINEは、まんま「既読スルー」。


なんなんだ?


7月3日(水)になって、AM0:00にリメイクの新曲リリースだったせいか、AM0:30にも繋がらないLINE電話がかかって来る。


これは、新曲聴いているかの確認でしょうとは、分かりました。


その日にLIVEバス中継。


本人、至って、元気一杯。


そして、「Sさん」の奇行は、続く。


tiktokで、私のプロフィールなんて、今まで見になんて来なかった人なのに、閲覧、フォローなんてしてる。


後で気が付いたけれど、それは、サブ・アカウントだったらしい。


なるほど。


且つ、これも後で気付いたけれど、動画のコメントに「プライベート・チャット(ダイレクトメールかな?)」をくれと書いてありました。


何かしらのトラブルがあったらしい事は、7月12日(金)の私の誕生日が、アルバイトの給料日だと確認した後に分かりました。


とりあえず、誕生日の資金は、アルバイト代があるから大丈夫。


8月18日(日)のLIVE チケットの先行予約のチケット払い込み期限が給料日だと思っていた7月15日(月)までで、エントリーもためらっていた所でした。


それも、誕生日の資金に取っておいた物を使えば払えます。


私は、とうとう、初めて「Sさん」のLIVEチケットをエントリーする事が出来ました。


これで、誕生日に「Sさん」も誕生日に私の所に来てくれたら、全て、イベント成立します。


給料日が7月12日(金)だったとはね。


でも、7月15日(月)って、何の祝日だろう?


祝日なんてあったんだ?


今見たら「海の日」だった。


「7月の第三月曜日」なんだって。


なるほど。


そして、LINEにチケットをエントリーした事を書いた後、PM7:44に、新しいアカウントで「Sさん」のLINEが来ました。


電話番号を知っているから電話番号で友達申請したのかな?


また、あの怪獣のアイコン?


これで、3つ目ですよ(笑)。


仕方なく、また、その新しいアイコンを受け入れました。


「Sさん」は、未だかつてない位長く、素晴らしく手の込んだ文章で今での経緯を話始めました。


どうやら、接続障害だったみたい。


多分、それは、機器の故障と言うより、「LIVEチケットエントリー」に関わる物なんだろうとは、合点が行きました。


私が途中で抜けたメンバーシップのLIVE配信が、こっそり、戻った時にチャット欄が真っ白だったり、「Sさん」が無言でパソコンの画面を凝視していた姿が頭に残っています。


ふと、以前のあるシーンを思い出します。


「Hさん」が、つっぷして、パソコンをいじっている「無音のYouTube動画」。


あれは、本当に「Hさん」だったろうか?


そう言えば、顔が違っていたのに、私は、「その人」を「Hさん」だと思っていました。


そして、今、「Sさん」が「その誰か」のように思えて来ました。


でも、「Hさん」と「Sさん」は、別人なのです 。


まるで「三位一体」。


つまり、この「仮想現実」の「Sさんの8月18日(日)のLIVE」は、多分、「私ありき」という事。


あのパソコンをいじっていた人物が、この「仮想現実の創設者」なんだと思います。


そして、「Hさん」であり、「Sさん」。


・・・ん?「サナンダ(キリストの別名)」?


「Sさん」は、「サナンダ」?


今日は時間が来たので、ここまでです。


ご傾聴、ありがとうございました。