餃子の王将のアルバイトを始めて、今日で11日目。


火曜日が店の定休日。


私は、基本的に日曜日は休みの契約で雇われています。


でも、誕生日に「Sさん」と会う時の為に、7月12日(金)と7月13日(土)は、臨時で休みをもらいます。


その代わりに7月7日(日)11:00~15:00と7月14日(日)10:00~13:00に臨時で仕事を入れます。


日曜日に入っても良いとの事なので。


第一土曜日の執行部会がある日までは、一ヶ月の行事は分からないのですが、去年一年間の行事の表を見て判断しました。


土日祝に総括班長(私)の出なきゃいけない行事があったりするのです。


一応、大丈夫だろうと予測をつけました。


どうしても駄目なら店長に言えば、融通が利くらしい。


シフトは、2週間前に最低1週間分ずつ希望を提出します。


期限は火曜日で、土曜日から金曜日までのシフトをLINEで送ります。


勿論、ずっと先まで提出しても良いとの事。


後で確定になったシフトが1週間分ずつ送られて来ます。


臨時&急な休みや他の日とかに出たい場合などは、個別で店長直通のLINEで一言お伺いを立てて欲しいとか。


店長も前もって心構えが必要だからと。


その他に業務連絡のグループLINEもあります。


全部で3つのLINEを使います。


そもそも店長は、気さくな方で従業員の皆さんもお人柄の良い方ばかりです。


非常に居心地の良い、雰囲気の穏やかな職場です。


私は大体、月、水、木、金を11:00から15:00、土を10:00から13:00に決まっています。


4時間労働の日は、無料のまかないが食べられます。


15:00に一旦、店を閉めて、皆で店の中でまかないを食べます。


今までのメニューを書いてみます。



    

6月17日(月)持ち帰り


担々麺



    

6月19日(水)店内


餃子6個

シュウマイ1個

モヤシのあんかけ焼きそば(小)

焼豚チャーハン(小)



    

6月20日(木)店内


焼豚チャーハンの天津飯



    

6月21日(金)店内


焼きそば(小)

麻婆豆腐(小)

酢豚(小)

ラーメン

餃子2個



    

6月24日(月)店内


冷やし麻婆中華

餃子4個



    

6月26日(水)店内


酢豚

餃子3個

米飯



    

6月27日(木)店内


棒々鶏冷やし中華

水餃子3個

メロンクリームソーダ


とまあ、こんな感じ。


今日なんてクリームソーダ付きですよ?


「まかない」で。


聞いた事ありませんよ(笑)。


私は、思わず


「幸せ~(笑)」


と思いました。


他の店も同じ時給1100円でした。


なのに、他の店は「社員割引き」はあっても、所詮、「有料」。


餃子の王将は、「まかない無料」でメニューこそお任せだけど、たまに、豪華だったりします。


これは、ここに来て得しました(笑)。


しかも、今、ダイエットしていて、一日は、ほぼ、このまかないだけで終わります。


食費は殆んど要らない。


その方が痩せるから。


今では私もホールは、レジ以外ならやれるようになりました。


だからか、商品の価格が上がったらしいのに、お客様は同じ位か、それ以上いらっしゃっている気がします。


だからの「クリームソーダ」かもしれません。


私は意外と使える人なのかもしれません。


夜の部に出る私の担当の人が


「ハンディ(注文機械)の練習の為に夜の部にも出てみれば?」


と、うるさいのです。


よく働くから手伝わせたいのでしょう。


魂胆が見え見えです(笑)。


まあ、人手不足なんでしょうね。


私は午前中と帰ってからは、こうしてブログを書きたいので、これ以上、働こうとは思いません。


社会保険をかけなくてはいけなくなるし、体力的にも今が丁度です。


これ以上は、キツイな。


すでにお客様にも


「仕事に慣れた(笑)?」


って言われている次第。


ウエイトレスは天職だと思いますよ、私。


だって、私が働き始めると店がそれまでのMAXの売り上げを超えるというジンクスがあります。


仕事が出来るからもあるし、人がよって来るからもあるみたい。


コンビネーションで動くのも上手い。


どこをどう動けば良いか分かってるから。


うん、うん、楽しい、楽しい。


絶対、「天職」。


でも、雇われないとこんなに働かない(笑)。


家でコンビニをやっていた時も近所のおじさんやら、年下の高校生の友達やら、小学生が遊びにばっかり来て、お金にならなかったから(笑)。


雇われていれば、注文してくれたりするからまだ良いけど。


家の店には、いつも、誰かしら店の中に椅子おいて座って話してた。


お陰さまで赤字でした(笑)。


私は何屋をやれば、もうかるんでしょうねぇ・・・。


とにかく、この店のMAX超え確定の予感がします。


順調です。


ご傾聴、ありがとうございました。