2024年6月26日(水)


記録


 TODAY'S
 
体重65kg    (トータル1.5kg減)


★身長:163.5cm

★適正体重58.81kg

★普通体重

★BMI値:24.32(トータル0.56減)

★ウェスト:87cm(トータル1cm減)

(お腹周り:トータル3cm減)


食事等


am5:50   プルーン1粒

【am7:35 オモイコメンディーコーヒー

      1杯(水)】

pm3:00   酢豚

     餃子3個

     米飯


今日の一言


なんとかかんとか 、0.5kg減りました。


まかない 以外 本当に食べてないんですよ?


忙しさ だって変わってないと思います。


まあ 、水の量は多少 変化はありますが、 それで体重 0.5kg減だけっていうのは、ちょっと不満ですね。


でも、結局1日1食にすると確実に減ることは減ります。


とにかく 、まかないのある日は下手に甘いことは考えません。


まかないのない日ならおやつ位は食べるかもしれないですけど。


それでも、 干し芋とか カロリーのないジュースとか 位ですか。


最近、友達がファスティング(断食)やってるそうです。


ファスティング(断食)って飲み物はいいんですよね、確か。


勿論、 ゴテゴテ に甘いものは駄目にしても、 水分が摂れるのはありがたいですよね。


私も 似たような感じ。


水分が摂れるからまだやってられる。


私の場合は「真水」です。


せいぜいで、【オモイコメンディーコーヒー】位?


他、何も摂りません。


助かることにお腹が空いてても眠くて寝ちゃうから 大丈夫(笑)。


軽く寝るとお腹空いてるのも忘れちゃう。


睡眠を取ることがダイエットに効くっていうけど こういう事なのかな?


無駄に 手持ち無沙汰な時間があると食べちゃうんですよね。


だから、そういう時はいっそのこと寝た方がいい。


ただでさえ 睡眠不足だから。


お腹周りは本当に減ってるみたいです。


ズボンが、段々楽になって来ました。


サイズは減ったり増えたりしているみたいですけどね。


測り方じゃないんだと思います。


とにかく 、【オモイコメンディーコーヒー】と「まかない」の組み合わせは痩せるみたい。


【オモイコメンディーコーヒー】が終わった後の事で、ちょっと、悩んでいます。


思ったのですが、 固形物より 水分系の方が痩せる気がするのは 勘違いでしょうか?


ファスティング(断食)と同じだと思うんです。


固形物はいくら タンパク質が豊富で、バランスの良い ベースブレッド でも駄目なんじゃないかな 、なんて思ったりします。


水分系の方がお腹が空くから 返っていいんじゃないかな って 思います。


ただ値段が高いんですよね。


やっぱり、 MCT オイルとか入ってるから 効果は高いのですけど、いかんせん、値段も高い。


1週間分で2300円位?


でも一回普通の人の 一食分のご飯代位か。


7月15日 以後 なら アルバイト代も入るから 、もう少し余裕が出るんですけど、 今回 働き始め ということで まだ 多少 収支が厳しい。


7月12日の誕生日に「Sさん」と会う時の資金は残しておきたいから、キツキツにしているのもあります。


今の時点では会えるかどうかは、ハッキリしてはいないんですけれども、一応。


なんたって誕生日ですから。


たった1年に一度の イベントは、 やっぱり 好きな人と一緒に楽しくやりたいです。


それに、もしかしたら 、これが生まれて初めて「 S さん」と会う機会になりますから。


嫌でも期待は高まります。


そのためにダイエットしてるっていう事でもあります。


でも 、言っておきますと今でも本当に適正体重なんですよ?


ただ美容体重的には、まだ 多少 太ってるんです。


ベストなコンディションは 、9月の 「S さん」の誕生日までとは設定していますけれども。


丁度、夏の終わりは最高に痩せてる時なんです。


でも、思ったけど最近の私の身近な人は、皆さん痩せて来ました。


精神的に安定してる人が多いんでしょうか?


心情的に充実してる人が多いと言うか。


とにかく 、健康だと 普通 痩せます。


食べるものは「愛情の 代用品」 だと言います。


食べるものをあまり必要としないという事は 、 心が 満たされているということです。


甘いものや お酒 だってそうかもしれません。


何かが足りないから過剰摂取してしまう。


そういえば 気がつくとお菓子をそんなに必要としなくなりました。


だって、 まかないが美味しいんですもの(笑)。


まかないなんて 、まさに「愛情料理」です。


「 お仕事ご苦労様でした」


そう言われてるような「 料理 」です。


「気持ち」がある。


「皆で同じもの食べる」という 良さもあります。


「話しながら食べられる」って言うのも 懐かしい感じですね(笑)。


いい感じ。


うちは 家が店だったから 家族揃って食べるっていう習慣がありませんでした。


でも 、本来の家族ってこんな風に食べているのかななんて感じられる食卓風景です。


もしくは、「学校給食感覚(笑)」。


勿論、毎日 まかないの時間が 楽しみです。


「S さん」と結婚するひと足お先に 家族感覚を 体験しています。


いいなぁ・・・、こういうの。


これは 「S さん」との 家族 生活 の予行演習ですかしらね。


しっかり、 「家族的 コミュニケーション」というものを 練習しておきます。


温かい家庭になるといいな。


そのためにも練習です。


実践です。


とか言ってただ単に 楽しんでいます。


仕事はこなせるようになってくる「楽しさ」。


皆と コミュニケーション取りながらご飯を食べるという「温かさ」。


働くということで 経済的にも 潤ってくるという「安心感」。


本当に本当に 懐かしい場所に戻ってきたって感じがする「ここ」 は 「 一般 社会」。


「社会復帰」です。


本当に凄まじい 環境に落ち込んでいたけれど 、やっと這い登ってきました。


「地獄めぐりの 終了」です。


ここから私は幸せに戻って行きます。


元々いた温かい世界に。


「ただいま」


ご傾聴、ありがとうございました。