夏も近付き、去年のようにダイエットを始めた私。


お決まりで、日々の様子を公表した方が食べる物にも自制が働くので、ダイエット・レポートをブログで始める事にしました。


でも、今、私には目標が出来ました。


後、半年、今年一杯で【小説・エッセイ・ポエム】部門の総合と個別投稿で、どちらも1位を取る事です。


レポートなんかでは取れる訳がないし、こんなので取っても嬉しくありません。


故に、毎日、レポート以外にもう一つはブログ投稿します。


その内にお金が貯まったらパソコンでも買うつもりなので、パソコンを使えば作業時間も短縮出来ると思います。


今みたいに、一文字一文字、人差し指で押しながら文字を打つよりは、ブラインドタッチで文字を打った方が断然速い。


また、パソコンの方が、画面操作的に便利だったはず。


今ではタブレットさえ壊れてから久しいのに、パソコンともなると操作を忘れてしまっているから、一から学び直さないといけません。


今の私にパソコンが使えるかな?


パソコンは、兄の影響で割と早く使い始めたのですが、理屈は全く学んでいません。


とにかく、キーの意味を簡単に教えてもらい、使っている感じでした。


でも、今のパソコンなんてマニュアル本がないから、そんな手探りで覚えて行った方が速いもんです。


理屈なんてどうでも良いのです。


使える事が大事。


細かい事は、追々、覚えて行くもんです。


それと、私の変わっている所は、使っている「ツール(道具)」で人格が多少変わる事。


「手書き」、「パソコン」、「スマホ」は、明らかに出来る「世界観」が違います。


だから、手書きで小説の下書きを書いてもパソコンで清書する内に展開が変わって来て、全く、別のお話になるのです。


だから、下書きは殆ど書かず、ぶっつけ本番で書きたい方です。


パソコンは画面が何行分も見渡せるから、その行間にお話の続きが浮かんで「見える」のです。


自分の手書きの汚い文字ではストーリーが浮かびません。


それに、ある程度、湧いて来る「思考」と同じ速度でタイピングしないと、お話の流れを追いきれないのです。


後、文章の前後を入れ換えたり、修正する事に関してもパソコンは優秀です。


何なら、書いている時に校正までしてくれます。


「タブレット」じゃ駄目ですね。


「パソコン」じゃないと。


「パソコン」にしてからが、私の本格的な【ブログ攻略】だと思っています。


本当に違って来ますから。


「別人格」です。


早く「パソコン」が欲しい所ですが、何かとイベントが控えていて、本来の「引っ越し費用の貯金」が出来るのか心配です。


家を売るって言ったって、ろくにお金になる気もしないからアテにはしていません。


家を売る分は計算に入れていません。


アルバイトのお金で全て賄わないと。


一応、社会保険かけなくてもいい、ギリギリの時間枠でシフトを入れています。


休む事があれば、代わりに日曜日にシフトを時間枠以内で入れてもらおうと思っています。


なんでも、1週間で20時間以内じゃないと社会保険かけなくてはいけないとか。


他の週に回して「1ヶ月平均で」とはいかない。


1週でも20時間を超過しては駄目。


私は初め、4時間労働では無料のまかないが付かないのだと思っていたから、休みの代わりの日位、5時間以上働きたかったのです。


でも、シフトの時間枠の話を聞き、諦めの気分でいたら、実は4時間でも無料のまかないは食べられるらしく、無理しなくても良かったとホッとしました。


今では毎日、まかないの時間を楽しみに仕事に勤しんでいます(笑)。


私は基本的に障害者年金を受給しているから、ものの半年も働けば、結構な額を稼ぎだします。


例え、色々な出費がかさむとしても、引っ越し代位は、そこそこ残るんじゃないかな。


税金がいくら引かれるか、まだ分からないけれど、それでもです。


一応働けるなら土日祝でも、なるべく、仕事を入れたい。


総括班長の仕事と時間枠さえ許せば、ですが。


土日祝は、時給100円UP。


少額でも稼ぎたい。


後、無料のまかないの分、食費が浮くから助かります。


こうなると、最初、他の店に断られたのは逆にラッキーだったとすら思います。


来るべくして用意された職場でした。


「私はツイている(笑)」


これからの半年は色んな意味で楽しくやって行けそうです。


ご傾聴、ありがとうございました。