2024年6月12日(水)15:00より「餃子の王将」で面接予定。


14:45から家を出て、10分もしない内に店に着きそうだったので、手前のブロックで腰を下ろす。


スマホのアラームを14:57にセットして片手に持ったまま、日光にジリジリ焼かれながら、じっと待つ。


「今日は6月にしては晴れて暑いくらいだな」


なんて呟きながら、店の方に視線をやる。


アラームが鳴る。


立ち上がってお尻の砂を払い、スマホをリュックサックの中に入れて店に向かう。


店は「準備中」の看板。


でも、ドアは開く。


「すいません。面接に参りました柴田と申します」


忙しく何かを運んでいる店員らしき女性と目が合う。


「面接に来たのですけど」


女性は合点が入ったようで


「座ってお待ち下さい」


と椅子を指差す。


そのまま店内を見渡し、店長らしき人に声をかける。


「店長。面接だそうです」


目が合う。


「そちらへどうぞ」


さあ、面接開始です。


「お名前は、柴田香織さんでよろしいですか?」


「はい」


「では、ご希望があればお聞かせ願いますか?」


私の最初提示した希望は、こんな風でした。




平日11:00~17:00

土曜日10:00~13:00

(シフトが月に2回決めるので)

第一土曜日の執行部会の時に1ヶ月の行事が決まるので、後半は、日曜日出られるかもしれない。




店長はうなづき、少し、表情を曇らせながら店内に目をやった。


「ごらんの通り15:00から、一旦、店を閉めますので17:00までは無理なんですよ・・・」


私は、返って良かったっていう風に


「4時間ですね?いや、むしろ全然良いですよ」


「あ、そうですか?それなら、休みは火曜日。平日11:00~15:00。土曜日10:00~13:00でお願いします」


店長はパッと表情を明るくして話を続けた。


話は社会保険の事。


1週間に20時間以上なら、社会保険に入らないといけないらしい。


計算するとギリギリ19時間。


私は社会保険かけても、もう、年金をもらっているので、障害者厚生年金をもらえないので、かけなくていいならかけたくない旨を伝えました。


でも、確か、今の法律では週に20時間以上働くと全員かけなくてはいけないはず。


どうなるのかは、初出勤の日に詳しく聞くんじゃないかな。


後は簡単な手続き上の事の説明と次に持って来る物と制服と靴のサイズなど細かい話がありました。


シフトなどは、LINEで申請する形になります。


ズボンを注文するまで、私服の黒のズボンを履くように言われたが、「白しかないんです」と言うと白でも良い事になりました。


いつのまに、採用が決まったのか、ほぼ、意識しないまま話が進み、初出勤は月曜日からになりました。


タイムカードを打つ時の個人カードが届く月曜日の10:30からだそうです。


ホールの女性と私の担当になる年配の男性にそれぞれ挨拶をさせて頂いて、昨日は帰って来ました。


あっけないくらいに簡単に仕事が決まりました。


ちなみに、まかないは、4時間以上とは書いてあったけれど、4時間やった後にまだ仕事をやる場合、つまり、厳密には「5時間以上」の時に無料で食べられるとか。


残念ながら、私は食べられない。


ちぇっ!


とにかく、始終、穏やかで感じの良い店長さんでした。


相性良さそう(笑)。


「天丼てんや」や「セルフサービスのうどん屋」の店長も電話だけとはいえ、とても、感じが良かったから、きっと、それぞれ繁盛しているんじゃないかなぁ。


とにかく、職探しの出だしこそつまづいたけれど、どこも時給一緒なんだし、細かい失敗に過ぎません。


月曜日から、早速、働きます。


頑張ります‼️


ご視聴、ありがとうございました。




これからの予定について、少し、ご報告させて頂きます。


初日の6月17日(月)と、これからここで仕事をする土曜日の朝にはブログを投稿しません。


お休みするか、仕事から帰って来てから書く形になります。


その折りには、またよろしくお願いいたします。