何となく、流石の私もそう思い始めました。


昨日は、まず、「セルフサービスのうどん屋」に電話をかけました。


前日の夜にwebで求人に応募したのですが、連絡がないまま待つのは時間の無駄に思えたので、am11:00頃、相手方に当たってみました。


その時は、忙しいのでpm1:00過ぎに折り返しの電話を下さるとのこと。


とりあえず、無為に待つのではなく、pm1:00というメドがついて、ホッとしました。


「くら寿司」のように「電話がなければ不合格」のように、ハッキリしない対応は、こちら側のことをあまりにも考えていないと思います。


同じように、忙しいなら忙しいと言って頂いた方がこちらも時間を有意義に使えます。


結局、「セルフサービスのうどん屋」は、半年の短期で、私の希望条件では間に合っているということで、速攻、交渉決裂。


でも、無為に時間ばかり使うより、気持ちいい位です。


次は、「天丼てんや」。


「今日は、店長がお休みなので、後日、ご連絡します」とか流暢なことを言っている。


こちとら、無駄に時間使う訳にはいかないので、まくし立てる。


「後日っていつですか?明日ですか?」


結局、店長に電話して聞いてみるということになり、折り返し電話がかかって来る。


「うちは、長期の人を探しているので・・・」


結局、最後はそれで終る。


ただ、何故かどちらの店長も話が終わった後は、フレンドリーに「また、何かご縁があったらよろしくお願いいたします(笑)」と愛想が良い。


何だか、私の話し方が相手の警戒心を忘れさせているみたい。


そんなに好感もたれるとは(笑)。


そして、残りのピックアップリストは、「餃子の王将」と「ゴーゴーカレー」だけ。


この分では、全滅だなと思われました。


こうなったら、短期か単発か単純作業の細かい仕事を数こなすしかないかなと考え始めました。


そこまでの希望条件は、「1日間4時間」、「平日3日間」、「11:00~17:00、または、19:00~23:00の時間帯」、「ホール」、「土曜日は、午前中のみ」。


でも、募集要項のフルタイムの金額例を見ながら、税金がかかって来る上限とか社会保険がいくらからかとか見ている内に気が変わって来ました。


「では、繰り返します。面接は、6月12日水曜日15時でよろしいですね?」


「餃子の王将」の電話募集センターは、全国の店の募集を扱っているらしい。


「10秒で10円かかる」だったか「録音している」だったかのそれは、淡々と面接の案内を告げた。


よっぽど、「半年だけなんですけど・・・」って言おうかと思ったが、面接時にアピールした方が突破口が開ける気がしたのでそのまま引き下がって電話を切った。


「2日後か・・・」


私は、次にあたるリストをピックアップする為に人材募集アプリ、インディードの検索のワードを少し、入れ換えてみた。


やたら「フロアレディ」の文字が目につく。


いわゆる「ホステス」とかの水商売だろう。


私には無縁の業種です。


それにここから遠い。


私は、近場にもう1つ店があるのに気が付きました。


「ラーメン岩本屋」


そう、ここの募集要項のフルタイム給料額が何だかインパクトがありました。


初めは、税金とか社会保険とかの事をしらべて、週20時間以内にとか計算していました。


でも、15万円とか20万円とかの金額をみていると、昔、借金を返す為に月20万円位もらえる喫茶店に応募した事がありました。


仕事はキツかったけど人間関係も待遇もよく、楽しかったなあ・・・。


「餃子の王将」も駄目だろうから、次は「ゴーゴーカレー」じゃなく、「ラーメン岩本屋」を当たってみることにしよう。


そういえば、「餃子の王将」は、今時珍しく、まかないが無料らしい。


ますます持って、東京での喫茶店を思い出します。


「よし!やっぱり、もっと働こう‼️」


私は、「平日5日間、11:00~17:00の6時間」、「土曜日10:00~13:00の3時間」

で希望条件を提示する事に決めました。


休みとかはシフトで、その都度、申請すれば良い。


とにかく、入れられるだけ入れて働く。


私は、20歳を過ぎてから障害者年金を受給したから、いくら稼いでも、障害者年金をカットされたり、減らされたりしないはず。


ただ、税金がかかったり、社会保険を引かれたりするだけのはず。


今度、診察に行ったら病院の先生にその旨を伺って参りましょう。


何だか、急に、労働意欲が湧いて来ました。


やれるかどうか分からないけれど、やってみたくなりました。


もしかしたら、半年で50万円位貯められるかも?


そしたら、炊飯器買って、服買って、パソコン買って・・・。


ああ、町内に5万円程寄付するか。


祭りの時には、結婚した家は、5万円位の花(ご祝儀)を打つもんだから。


時期は過ぎたけど「気持ち」です。


夢が広がります(笑)。


「餃子の王将」なら無料のまかないがついているから、食費も浮きます。


「餃子の王将」か「ラーメン岩本屋」が良い。


とりあえず、今日は、やっと特定検査に行けます。


過酷な労働生活の前の健康診断です。


バリバリ働けますように。


ご視聴、ありがとうございました。