炊飯器が壊れました。


岩佐さんに出逢った時に、話すきっかけになった思い出の炊飯器です。


その時は、使っている炊飯器があったのですが、岩佐さんに頂いたので使っていたものです。


岩佐さんとの付き合いは、当初、ほぼ初対面だったと思います。


当時、私は厚生部員をしていて、早朝から不燃物回収に出ていました。


その時に岩佐さんがいらない炊飯器だからって事で、どうせならと私にくれたはず。


あれは、何年前かな?


2~3年は経っていると思います。


以来、岩佐さんとは、それっきりでした。


最近、また話すようになり、思いがけず急激に仲良くなり、交流も頻繁になりました。


岩佐さんの事は、とりあえず、おいておくとして、問題は「炊飯器」です。


この数年の間には、米を全く炊かない時期もあり、炊飯器を使っていない時もありました。


それが、半年前位から、また、米を買うだけの余裕が出来て来ました。


そもそも、ダイエットをしていた事もあり、米は太るイメージがあったので、一時期は、米の味を忘れる位に米離れしていました。


でも、米を買って、ご飯を炊いて食べると「ご飯が美味しい」事を思い出すのに、そう、時間はかかりませんでした。


米は10kgを丁度2ヶ月で食べ切るペース。


1回の炊飯に米3合炊いて、それを4等分して、1食分ずつラップして、窓辺で粗熱を取ってから冷凍にして、毎回、レンチンして食べていました。


その方が電気代が節約出来るから。


普通に使えば炊飯器なんて、普通、壊れる物じゃないイメージがあります。


でも、それが壊れたのは、岩佐さんからの借金の話が白紙になり、付き合い自体も途絶える事になった「当日」でした。


毎日のようにうちに来ていた岩佐さんは、その日から、ぷっつり姿を見せなくなりました。


まるで岩佐さんがその日、ひっそりと亡くなって、それを知らせる為に岩佐さんから頂いた炊飯器が壊れたのかと思えました。


あまりのタイミングの良さに本当にそういう霊障かと思い、ゾッとしました。


でも、あれから数日経ちますが、岩佐さんが亡くなったなんて話は入って来ないので、単なる偶然でしょう。


少し、ホッとしました。


あれかな?


私の波動が上がって、機械類が合わなくなったから壊れたって類いの話かな?


なら、これから私の状況が良くなるはず・・・。


とりあえず、新しい炊飯器を買うお金が無い今、残った米を食べるにはどうしたら良いか考えました。


米の状態から、お粥やチャーハンを作れるはず・・・。


どうやるんだっけ?


あ、そうだ。


100均に電子レンジで米が炊けるグッズがあったはず。


買って来ました。




中に入っていた説明書を読むと米を水に浸したり、一度、途中で米をかき混ぜたり、蒸らしたりと書いてあります。


1回1回の炊飯にかなり手間がかかる様子で、面倒になり断念。


それで、最初に炊飯器が壊れたのに気が付いた時にボタンを押し直したりして、結局、何とか炊き上がったのを思い出しました。


そこで、炊飯器の前で見ながら、エラーが出て止まる度にボタンを押し直して強引に米を炊いてみる事にしました。




初めは「通常炊飯」のボタンを押します。


これは、最初に米に水を吸わせる時間も入っています。


そして、1度目のエラー。


「取り消し」のボタンを押し、次は「早炊き」ボタンを押します。


エラーで止まる度に蓋を開けて確認しながら、水気が無くなるまで、「取り消し」と「早炊き」を繰り返す。


水気が無くなったら、コンセントを抜いて5分間放置して蒸らす。


なんとか、これで米が炊けるらしい。


この際、これ位の事で済むなら、このやり方で米を炊きます。


炊飯器を買うお金が無いし、米を食べないと今は他に食べる物を買うお金も無し。


電子レンジで炊くのも面倒臭そう。


だから、この程度の手間で済むなら御の字です(笑)。


なんとか苦境を乗り越えられそうな私でした。


しかし、岩佐さんと決別した日に、岩佐さんから頂いた炊飯器が壊れるなんて、本当にただの偶然でしょうか?


本当に、岩佐さんがご無事ならいいのだけれど・・・。


ご視聴、ありがとうございました。