AM6:00。


きっと、時間を待って送って来ただろう LINE が来ました。


「Sさん」です。


昨晩は、日付が変わった頃まで、LINEで「仮想通貨アプリ」の操作をしていました。


スクショで画面を写してLINEで送ります。


そしたら、次の操作の場所を赤い線で囲ったスクショが返って来ます。


そして、そこをクリックして、また、スクショを送る事の繰り返し。


今のアプリになるまでに、どうしてもどうにもならないアプリに手こずって、1日中、そんなやりとりをしていました。


多分 、仮想通貨の世界では 、パソコンが必須なんですよね。


だから、 ブラウザとか QR コードとか、 パソコン使わないとできないことがあったりするんです。


なのに 、スマホ 1台だけでなんとかしようとするから 手こずる、 手こずる・・・。


一人でスマホの操作を四苦八苦して何とかやり遂げるって言うことは今まで何度もありました。


スマホとかパソコンは、そうやって覚えて行くものです。


それが、現代のお約束のようなもの。


1人なら何時間でもそうして試した末にやり遂げたりします。


ただ、2人となるとお互いにペースを合わせなくてはいけないし、勝手に途中で休んだり、諦めたり出来ない。


私の余裕分のお金を仮想通貨に変えて寄付するという話から始まった「仮想通貨アプリ」の操作。


上手く操作出来ないとなると、ちっちゃな事にまでイラつき始めて来ていました。


コインチェックという仮想通貨アプリを使って、買ったビットコインを送る時に2万円分、販売所で買いました。


後で色々試してみたら、手数料のいらない取引所では、最低金額というものがあり、少額では取り引きは、販売所でするしかないと知りました。


少し手数料を取られたビットコインを送金するのに、5000円分のビットコインが送金手数料で取られると分かった時に私は、送金を思い止まりました。


他に手数料の安いアプリがあるんじゃないか?


その日は、手数料を取られたり、相場が変わったりした割にトータル1000円位の損失になる程度でビットコインを換金して、自分の通帳に一旦戻しました。


その次にBybitというアプリを試すように「Sさん」から試す事を促されてはいました。


最低限、その時までは、送金手数料が安いならと色々調べてみていたら、今度は日本円の入金の仕方がどうしても分からない。


どう、妥協しても前に進まない話に、一旦は寄付も止める、自立出来るかもしれない電子書籍化の話も相まって「Sさん」との仲さえ頓挫(とんざ)するという状態にまで悪化しました。


でもね、でもですよ。


私らにも、それなりの歴史があります。


そんな風に最初、知り合い当初、ガラスのハートだからと言っていた「Sさん」をまたまた傷つけてしまう私。


「Sさん」は、また、「傷ついた」と言うだろう事は分かっていました。


私は、何の弁解をするより先に行動を始めました。


ビットコインの半減期も近い事だし、手数料がどうとか言ってないで送れるもんなら、分かり易いコインチェックから送ってしまおうと心に決めました。


今は、もたもた揉めている場合じゃない。


ただ、今度は、事前に送信ボタンをクリックする手前まで入力していた何かに不備があり、送信出来なかった。


そうこうしている所に「Sさん」が私が事前に書いた不平不満の文章に対して、また、「傷ついた・・・」と始まりかかりました。


私は、もう、ビットコインを送信してしまってから謝ろうと思い直していたので、とりあえず、謝って、今、ビットコインを送ろうとしていた所だと告げました。


「Sさん」は、どう取り違えたのか、送られて来ていないし、私が送ろうと思っているとは思っていないようでした。


ボタンひとつクリックすれば送れるからと信じ込んでいるようでした。


でも、結局、その時は、「Sさん」に状態を説明して、Googleの認証コード入力を失敗し過ぎて凍結したと思い、カスタマーセンターに問い合わせをして1日が終わりました。


カスタマーセンターからは、一通返事のメールが来たけれど、今、立て込んでいると来たっきり・・・。


次の日に、対応の方法をもてあました私は、「Sさん」の提案と誘導で、Bybitの私のアドレスにビットコインを送ってみる事になりました。


私は、Googleの認証コードが問題なのなら、送金出来る訳がないのにと思いつつ、思う所があり、試してみる事にしました。


何でもかんでも口を挟むより、時には素直に従う事も大事な気がしたのです。


私は、自分の情報を打ち込む時に、何気なく「宛先」に自分の名前を入力していたけれど、「Sさん」は、そこに「ビットコイン」がなんたらって打ち込んでいたなと気が付きました。


果たして、送金は思いの外、あっけなく、「成功」しました。


結局、「Sさん」のは、情報の入力ミスで、認証コードは関係なかったらしい(笑)。


そこまでが、昨日の晩、日付が変わる頃までにやり遂げた事です。


昨日は、送金完了を確認した所でお開きにしました。


そして、今朝はAM6:00ぴったりにLINEが来ました。


あれだけ手こずった事が解決した成功体験に早く先を進めたかったらしい。


今朝は、ブログの前に少しの時間で続きがしたいと言って、今度はそれを「Sさん」のウォレットに送ってみました。


今度は以前程手こずりもせず、無事に送金出来ました。


長い苦労をした末に、やっと、「Sさん」と私のそもそものスタートラインまで到達しました。


揉めに揉め、こじれにこじれた2人の行き先もこれで、やっと、一旦は軌道修正も完了しました。


今朝は、連絡が来た時に言っていたけれど、これからは、ブログの内容をLINEに貼り付けて欲しいらしい。


読んでいるのかと思ったけどな。


いや、そもそも、人の目にさらすまでもなく、書いているその瞬間に分かっているんだと思っていた事を素直に告げました。


私達は、どんなに他の人に言ったらクレイジーに思われる事でもざっくばらんに話す雰囲気が出来ています。


実際、その通りだと確認し合うのがオチだからです。


「過去動画間テレパシー」にしたって、そう。


「Sさん」は、「読んでいる」と正直に言ってくれました。


でも、前に言われないでも貼り付けた時に無反応に思えたから、興味ないのかと思って貼るのを止めたのです。


私は、読んで欲しかったけど。


絵も、そう。


興味ないかなと思って、書いてもLINEに貼ったり貼らなかったりしていました。


どうせ、SNSには公開しているし。


でも、「Sさん」の方から読みたいような事を意思表示されるのは、書けなくなる部分は出て来るかもしれないけれど、正直、嬉しかったかな(笑)。


「Sさん」のSNSや記事や動画には、キッチリ、キッチリとコメントを書いています。


そういう時も、ユーモアがある文章らしく、読んでいて夢中になるとは、前にちょっと言ってらっしゃいましたね。


インスピレーションを与えるとか。


あ~、私は、一ひねり、二ひねり、いや、ムーンサルト並にひねって書く人ですから(笑)。


自分でも自分の文章が大好きですよ(笑)。


だから、電子書籍化も本当はしてみたいんですよ。


印税以前に見て頂ける層が純粋に増えるかと思いましてね。


私は、文章の面白さで世の中を救えるかも位には思っております。


それも、「世の為、人の為」。


そんな「世の中の変え方」も良いと思うのですよ。


また、「Sさん」や皆様の為に、面白いと思える内容を「ジャーナル(定期発行)」して参る所存でございます、はい。


(「Sさん」ったら「あなたが、ジャーナリストじゃないといいのだけど・・・」とか、最初、おっしゃっていらしたようでしたのに、すっかり、トリコのご様子です)


日々、何かしらあるのが「日常」です。


注意深くあれば、孤独な人の周囲にも人間がいる事にも気が付くし、何もない日常にも、心踊るようなユーモラスなワンシーンが見えても来るものです。


目を開いて、耳をすまして・・・さあ、触れてみましょう。


ここは、何もない宇宙空間ではないよ。


様々な景色の中に喜びを見付けにいきましょう。


では、早速、今日もいってらっしゃいませ。