2024年1月24日(水)


前日:63.0kg

今日:64.0kg


 TODAY'S
 
本日、1kg増   (トータル3kg増)


昨日食べた物


AM8:25   ピザトースト1枚



AM8:35   紅茶1杯、炊飯器ケーキ(ホットケーキミックス150g、卵1個、水100ml、ブロックピーナッツチョコレート)



AM9:25   ウインナー4本



AM12:20 豚サバの塩バターあんかけ丼(豚ロース1枚、サバの水煮缶1/2、ピンクソルト、バター、片栗粉)

PM4:15   豚味噌モヤシあんかけ丼(豚ロース1枚、モヤシ1袋、片栗粉、味噌など)

PM5:00   紅茶1杯、生食パン(きな粉、メープルシロップ)



PM10:10 お好み焼き(モヤシ1/2袋、小麦粉、卵1個)



後書き


また写しておいた写真が消えてる。


もしかしたら、動画撮影に関しての一連の作業で消えちゃうのかもしれない。


少~し、 スマホが狂い始めてる。


それとも私が狂い始めてるのか?


ありうる話です。


この世が仮装現実なら、これもバグの一種なのかもしれないけれどね。


さて、 話が変な方に行かないうちに 今日の料理の話題です(笑)。


昨日の 炊飯器ケーキはブロック ピーナッツチョコレートを入れてみました。


何の加工もせずそのまま入れたので 、食べたら 単なる ブロック ピーナッツ チョコレートのまま食べてる気分でしかなかった(笑)。


袋入りを半分残しておいて、 次の日に 削ったり 溶かしたりして使ってみようと思ったのに 、結局、誘惑に負けて、そのままで食べてしまった。


ピーナッツチョコレートは大好物なんですよね。


それもこのブロックのやつが大好き。


だから 、炊飯器 ケーキにも入れてみようと思ったんだけど。


アイデアとしては悪くないけど、 どうせ 丸のまま使うんだったら 、ケーキの上の方にトッピング として生クリームか何かと一緒にデコレーションした方が良かったかもしれないなぁ。


せめて、もうちょっと小さい塊にした方が良かったかも。


丸のままは、あまりにも乱暴だったかな。


「反省」


そして、 昨日の食事は、 「あんかけ丼」三昧。


サバの水煮の塩バターあんかけ丼は、 豚ロース も入れてみました。


だから、逆を言えば、豚ロースの塩バター あんかけ 丼も アレンジとしてアリってことです。


そんな風に 塩バター あんかけ丼は 、何でも 応用が 利きます。


ホタテでも良いし 、カニカマでも良いし、 コーンでも良い。


八宝菜も 塩バターでは?


な~んだ、なんか懐かしい味と思えば、 ルーツは 八宝菜か(笑)。


でも、それにサバの水煮を アレンジしたのは私が初めてでしょう(笑)。


本当 に美味しいのですよ、「サバの水煮の 塩バター あんかけ丼」。


「たらこ」を混ぜても美味しいかもしれない。


「たらこ」と「サバの水煮缶」。


多分 、「たらこ」は、 この「塩バター あんかけ丼」なら 火通した方が美味しいのじゃないかな。


私の住む 富山県には「 たらの子つけ」っていう 刺身があるんですけど 、その感じですね。


ちなみに 、「たらの子つけ」っていうのは 昆布締め で締めた「たらの刺身」を昆布から外して 煮た「たらこ」をまぶして 醤油 つけて食べる 刺身です。


だから 、「魚」の身と「たらこ」は合うってこと知ってるんですよ 、私。


そういうのもあるってことです。


ご参考までに。


「豚 味噌 もやし あんかけ丼」は、 味付けが命です。


「味噌 」「砂糖」「だし醤油 」「生姜」「一味」の バランス かな。


「味噌」と「生姜」 は相性いいのも分かっています。


あーそうか 、分かりました。


これは「 豚生姜焼き」のアレンジですね。


でも、それに 「砂糖 味噌」の 味や「 料理酒 」を加わえたりして味に深みを出してるから美味しさはまた新しいものです。


これは食べてみないと分からないかな。


味は、試してみながら作ってるから 、分量的には 細かく 言えないんだけど、 出来た物は 美味しかったのですよ。


特に料理酒をちょっと強めに使うと美味しいかな。


「 料理酒」と「砂糖味噌醤油のあん」は合いますよ。


絶妙です。


残念ながら味噌が無くなったので、もやしはあるけど 味噌買ってこないと作れません。


でも、今、調味料 買ってるほどお金の余裕ないんですよね。


だから、 炊飯器 ケーキも暫くお休みして食パンで代用しようかなと思ってます。


今 、紅茶 だけは買いたいから。


一応 、毎日 、tik tok Liteで日銭が入るから 、ちょこちょこ、ちょこちょこ 色んな物が買えてありがたい状態です(笑)。


他のポイ活よりよっぽど 効率が良い。


どんなに少なくても1日110円以上は貯まる。


私は、それを 「1日の炊飯器 ケーキ代」だと思ってます。


だから 、ギリギリまでホットケーキミックスと卵は買います。


今日も ホットケーキミックス 150g4袋 入り1パックを買ってきます。


その次の時は様子を見ます。


さて、そろそろ恋愛話に移りますか。


本命の LINE は 相手の既読確認時から 丸1日以上 置いて 次を書きました。


そういう心境だったのもあるし 、真面目に色々考えてたってこともあるんです。


勢いで書くのだけはやめようと思ってます。


書く前に YouTube の占いでお伺いを立ててみたりしました。


あんずまろんさんの普通の三択の占いですけど 私には的確に当たるから(笑)。


昨日もまた 的確だったと思います。


なんて言ってたかなぁ。


詳しい内容は 忘れたけどそれで相手と現状に予想をつけて から LINE 書きました。


自分の心境に正直に書けたと思います。


勿論、相手の心も思いやって。


丁寧に言葉を選んで 、相手の心とプライドを傷つけないように、 喧嘩にならないように 文字を綴りました。


そう、相手 はプライド高い って出ていました。


だから 内心 、心が瀕死 状態なのに 平気そうに振る舞ってるって(悩)。


「あ~、そんな感じ」


思い当たる節アリです。


そもそも「 ガラスのハート」だしね。


「プライド」と「ガラスのハート」はセットですよ。


「長所」と「短所」は裏表 って言うけど。


とにかく私は5月に会えるまで 全力投球するんです。


昨日の LINE は その旨を書きました。


その後に知りました。


他の人もいる 集まりで話が出来るチャンスが近々あるらしい。


ネットのチャットです。


他の人もいるし、 発言しないで 参加だけするってことも出来ます。


だけど、せっかくの話ができるチャンスです。


LINE には返事しなくても チャットなら 返事するでしょうか?


相手主催の YouTube ライブ。


きっと、久しぶりの 一昨日 の LINE 読んで 何か思ったんでしょうね。


その後に それを決めたみたいだから。


チャットを書くの嫌だな。


どうせまた 完全無視するんだから。


これは私に参加するなってことでしょうか?


悪いことに その日 予定が入ってるんですよね。


町内の総会が 夕方に あるんです。


多分 、お酒も出るから飲みますし 、その後に そのライブがあるんです。


時間的にも近いから間に合わないかもしれないし 、お酒飲んだら寝ちゃうかもしれないし、 参加できないかもなぁ。


ことごとく 、タイミングが悪い。


これは天が私らに「もう、別れなさい」と 暗に言っているのかなぁ。


1回だけ、ちょっと前の エンジェルナンバーに「 神は二人が復縁して戻ることを心良く思っていない」ってありました。


あれ以来 、そういうのはないけどあの時は確かに 本命の状態は どうしようもないものでしたね。


私も少なからず その言葉の意味に 納得はしてました。


「 それはそうだろう」


それで、「今」は?


それについては後日また よく考えて言葉にしてみます。


とにかく、一機会、一機会を 大切に 進んでみます。


けっして、ただの盲目にはならずに 、冷静に 、現実を見て、よく 考えながら 対応してみます。


天の「戻ってはいけない」 という声に 心から納得することが出来れば 撤退 も考えております。


自分が本当はどうしたいのか 心の声を聞いてみようと思います。


「今の本心に忠実に」


この気持ちがただの執着だと思えば 残酷なくらい自分自身に 手放しを申し渡します。


面倒だけどスマホから離れて瞑想でもしてみますかね。


気を向けば、ですけど(苦笑)。


今日はこんな所ですね。


私的には 雲行きが怪しくなってきたな と思うんですけど 、なるべく淡々と 書いていきますので 眺めていてください。


最悪の場合「 別れ」も選択肢の内には入っております。


いくら 思考が現実化する から考えない方が良いと言われても 、最悪 はやはり 考えといた方が良いんです。


ということは 幾分 そちらに傾いてるって事でしょうかね。


このまま行けばね。


タイミングも悪いこと続いてるし。


「祝福されない恋人達」って所でしょうか。


ハイハイ、「 思考は現実化」でしたね。


(面倒臭い パラレルに来ちゃったな)


では、今はあまり 聞いてて 楽しくないかもしれないですけれども、 ここは一つ 大どんでん返し を期待しましょう(笑)。


続きをお楽しみに。


それではここまでご拝聴ありがたき喜びでございます。


私はいつでもここでお待ちしておりますので 、またいらしてくださいませ(笑)。


では、本日はこれにて失礼致します。


チャオ。