【5回目】クレイパティシエール養成講座 | sweetsnista*(スイーツニスタ)

sweetsnista*(スイーツニスタ)

2016年11月~フェイクスイーツをはじめました。
主に関西で活動予定の新米クレイパティシエール

こんにちは。

クレイパティシエール養成講座大阪7期&

フェイクスイーツアクセサリーアドバイザー資格認定講座大阪3期受講中のkaoriです音譜

 

去年の11月からスタートした養成講座も、もう5回目を終えました汗

先生からも試験という言葉が頻繁に出だして今からドキドキしてますドキドキ

 

ラインラインラインラインライン

 

まず学科では『引用・転載・監修』

引用と転載は、良く目にするしなんとなーくは理解していましたが

どちらも自分で使った事はまだほとんど無かったように思います。

でもこれからは多分使う機会は増えるはず!って事でしっかり学びました。

 

そういえば・・・TwitterのRT(リツイート)って元をそのままRTしたら転載

自分の感想とか思いを書いてRTしたものが引用て事かな?!

確かにRTする時に、引用RTって自分のコメント入れる所が出てくるよな~って考えてたけど、

厳密に言うと引用には条件(のようなもの)があるし、完全には当てはまらないけど

考え方としては分かり易い・・・のかな?

 

養成講座でも、アクセ講座でもブログやった方がいいよ!と言われますが

私は以前から書くのが好きで一時期3個くらいブログ持ってたので笑

すんなり始められたけど、何を書けばいいか分からないとかで

躊躇してしまうそうなので私なりの超個人的オススメポイントを勝手に書いてみる照れ

 

 

ピンクマカロン自分の覚書になる

 講座で自分がその時思った事とか何年先まで多分覚えてないと思うし、記事に残しておくと

 あの頃はこんなん思ってたんやな~って思い出したり初心に戻れたりするかも。

 

ピンクマカロン同期やクレパテの先輩方と交流できたり感想を共有できる

 講座の時って、意外と同期とお喋りする時間ってないですよねえーん

 ブログやインスタで見かける方に『いつも見てます~!』とかって話しかける良いキッカケになるし

 逆に声掛けて頂けたら嬉しいハズビックリマークそこから仲良くなれたりもしますし実際仲良くなれてますハート

 いつもイイネくださる方とかは自然と覚えるし実際会っても初対面な気がしないので人見知りの私向き!w

 あとは、、、先生方も見て下さってるので覚えてもらい易かったりアドバイス頂ける事もあるかも?

 

ピンクマカロン自然と講座の復習と練習ができる!

 ちょっと引用使ってみよかな。。とか実際やってみる事で頭で考えるよりずっと

 理解が早い気がします。もし間違ってても今ならご指摘頂けるはず!

 あと、記事を書いてるとタイピングの練習にもなる!笑

 

既にここまででだいぶ長文なのでこれくらいにしておきますあせるあくまで個人的な思いです。

既に活躍されてる先生や先輩方の受講当時の記事とかたまーに

参考に見させて頂いてますが、当時は同じような思いや苦労をされてたんやな~って

すごく共感できて、じゃあ自分にも出来るはずやん!って思えたりもします合格

書くのが抵抗ある時は、まず色んな人のブログを見てみるのもオススメですアップアップ

 

ピンクマカロンピンクマカロンピンクマカロン

 

そして実技は『焼き菓子&マカロン』と、前回作ったフルーツの着色

 

まずは先生が用意して下さった本物のマカロンを眺めるキイロイトリ

マカロンって実は食べた事無かったからまじまじと見るのは初めて。

この時すっごいお腹減ってて無意識に口に持って行きそうになったのはナイショですピンクマカロン

 

 

先生のデモを見てからマカロンとビスケット作り~

バリはちゃんと後で取りますあせる

講座中は白のままで作ったけど、可愛い色に着色したマカロンを作らねばピンクマカロン

そして次回までに今の自分からは少し難易度高い宿題がΣ(゚д゚lll)エー

頂いたパーツを見ながらとりあえずやってみるしかないっガーン

 

 

ちなみに講座終了後にマカロンは美味しく頂きました(*´艸`*)♡

 

 

ちゃんと割った感じを勉強したんやで!

 

 

いちごいちごいちご

 

次に、前回作ったフルーツの着色美術

 

机の上に作ってきたフルーツをごろごろいっぱい置いてたら!

先生がデモ用にマイフルーツを使ってくださって、素敵お見本がわが手にヾ(o´∀`o)ノワーィ♪

 

ri-ma先生がデモで着色されたお見本です!

着色前は、母にホタテって言われたバナナがバナナに見える(ノД`)・゜・。

着色とニスを塗るとぐっとホンモノ感が出ますね~すごい楽しい♪

 

 

沢山作ったので、今度のお休みに復習&練習しないとうさぎBEW

 

次回の講座でトッピングパーツが必要らしく、さらに作らねば・・・ガーン

 

 

来週末は、アクセ講座の3回目!

こっちも宿題が出てるのですが、全然出来てないからどっちもやらねば~~ガーン

 

 

毎回長くてゴメンナサイショック!

最後まで読んで頂きありがとうございますハート

 

 

 

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村