こんばんは

オンライン片付けアドバイザーの

みやざわかおりです



現在、私は母の二人暮らしをしています

母ひ77歳になりました


長年、母は、片付けられない人で

今も基本、母の周りは散らかっています


その理由は

ひとつは、モノの置き場が決まっていないこと💦

そして、置き場が決まっているモノでも

つい使いっぱなし出しっぱなし💦にしていること

片付けられないのです💦


散らかっていても、

別の場所に置かれていても

それが気にならないそうです💦


なんとかこの二人暮らしを快適に過ごしたい!と

奮起した私は

避けていた片付けに関する会話を母とすることに!


【靴編】

1靴が揃えられない

子供の頃、

「靴は揃えなさい」と母から教わったこと

ただ、今、母の靴は毎日脱ぎっぱなし💦


毎日私が黙って揃えていれば、履く時にはどうしたって気がつくだろう、と思ってさっさと黙って揃えていましたが、一向にその日は訪れませんでした


意を決して「靴揃えようね、いつも脱ぎっぱなしになってるよ」と伝えたところ

「また履くから」

、、、、「へ?」

これ以上、何か言っても喧嘩になるだけとわかっているので、言うのはやめました

言い訳大魔王なんです、うちの母、、


2靴をしまえない

靴を揃えられないわけですから

靴をしまえるわけがありません


ただ先日、初めて

靴が揃っていて

また別の日には

靴がしまってありました


そんな日も続きはしませんが

何かしら

母の中で意識はあるのだな、と

思っています


ここまで生きてきて

娘にあーしろこーしろ

うるさいこと言われるのは

正直嫌だと思います


だからこそ

そのストレスも私自身ためないように

とにかく物を減らして

一瞬で母の散らかしも元に戻せる空間に

しています


みんなおなじようにできないし

年をとれば

難しくて理解できないことも

多くなると思います


とにかく

快適に暮らしたい!から始めた私の片付けは

今も継続中


片付けられない母との暮らしも

まあまあ

自分次第です


でも母も以前と比べたら

意識の変化はあるようで笑


お友達が来た時になんかは

「きれいにしてるねー」と言われて

そのドヤ顔ったらないです笑笑


必要以上に

家族って感謝の気持ちを言い表すってしないですよね

ただ、そのドヤ顔を見て

よかったなぁと思いました





片付けで困っている方

親との暮らしをなんとかしたい方

コメント入れてくださいね

お返事いたします!