こんにちは

オンライン片付けアドバイザーの

みやざわかおりです!



皆さんは

ものを使ったらすぐ

片付けられていますか?

元の位置に戻せていますか?



うちの母は高齢で

なかなか言ってもできないことの方が

多いのですが

以前の家の物が散乱していた頃に比べると

今は格段に意識が違うようです


すごいよー拍手



特に共同で使用している部分は

戻す意識が高くなったんです


すごいよー拍手

※もちろんできない時もありますけどね



それに

一度自分の暮らしやすいように

片付いてしまうと

散らかりようがなくなるのです


なんでなんで??



母が戻せないときも

私がすぐ戻してあげられる!

私、全くガーンガーンではありません

それ、その一つ、戻すだけですから!!



ただ、、

そんな私でも

反発していた頃もあり

散らかっている家を母のせいにして

自分のせいじゃないと思ってきましたアセアセ


でも母だって悪いわけではないんです

※オンライン片付け伊藤かすみ先生の講座で教えていただきましたグッ


気づいた私がやればそれで済むことなんです上差し


長年、やらない母を責めていました

  

そんな自分もなんだかとてもイヤでした


なんで私ばかり

なんでうちばかり

と思うことがたくさんありました


母にも父にも

他に助けられていることもたくさんあるのに

そこには都合よく目を逸らして、、、


今は

家の片付け、暮らしも

結局は家族への思いやりなのだと

思っていますピンクハート




ものが片付けられないし

家族ともギクシャクしている

そんな方は多いのではないでしょうか


片付けの方法も十人十色です


昔の私のように

一人で悩んで苦しまないで!

糸口は必ず見つかります


楽しく楽しく

暮らしていけるようにピンクハート


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

ご連絡、お問い合わせは

こちらまで

公式ラインのご登録でお片付けに役立つ脳タイプをプレゼント🎁しています♡



オンライン片付けアドバイザー

みやざわかおり