今日も天気が凄く心配、、運良く晴れてくれてラッキー

 

今日のスケジュール!

 

青色の線をバスで通ります。

 

まずは朝食!熊が出迎えてくれます。

 

うーん、、あんまりビュッフェは好きじゃないねんな、、

バス旅行だし食べすぎてお腹が痛くなってもバス内にトイレはないし、、

お腹がゆるい私にはある意味凄く気を遣うツアーなんよな〜

 

 

ホテルを出てまずはバスで釧路湿原サテライト展望台へ!

ガイド歴20年超のベテランガイドさんが案内してくれます。

ガイドさん、、今年は凄く暑いらしくガイドを始めて初めて先日

雨のせいで仕事がキャンセルになったらしい、、異常気象らしい、、

 

 

勿論ヒグマも出ます。すぐ近くで鹿が美味しそうに草を食べてました。

 

入ってすぐにトリカブト発見!普通に綺麗な花〜

 

テクテク穴も開いてる木道を歩きます。

とにかく蚊が凄い!好かれる人は何十匹も体に張り付いてます。

この蚊、、多分血は吸わない?刺された感覚が全く無かった。。

 

展望台に到着〜

 

私は田舎で育ったからあんまり何も思わないけど、、

 

都会育ちののびおは感動してた、、

そういえばブルーマウンテンも感動してたな、、

 

バスで移動して釧路駅からノロッコ号に乗ります。

4号車は私が参加してるツアーの貸し切り〜

のんびり進んで野生の動物を観察!といっても鹿しか見れなかったけど、、

タンチョウはバス移動中に2回見たけど普通に畑にいてビックリ!

 

 

乗客は観光客が殆ど、、

 

 

 

 

こんな感じでのんびり進みます。

 

雨のせいで水が茶色、、水嵩も高い。

普段は鹿の親子が水に浸かったりしてるらしい。

 

今日のランチはしつげん弁当!

 

秋刀魚の蒲焼が美味しかった〜

 

次はバスに乗って摩周湖へ〜

ここは裏摩周展望台なんやけど天気が良くて良かった〜

 

北海道ってとにかく何もかも大きくてダイナミック!

 

次はバスに乗って硫黄山に向かいます。

とにかく硫黄の匂いが凄い!!

 

岩が黄色く変色してます。

 

臭いが凄すぎてあまり近寄れず、、

 

次はバスに乗って屈斜路湖へ!手作り感満載のクッシーがお出迎え、、

 

ボートに乗るのも楽しそう!!

 

砂場の水は温かい!

 

次はバスに乗って美幌峠へ!

 

晴れてたらもっと綺麗やったんやろうな〜

 

私は足が悪いから登らなかったけどのびおは階段登って上の方からも

眺望を楽しんでました。ガイドさんと同じ意見でそんなに変わらない

眺望やったらしい、、

 

今日の宿は屈斜路プリンスホテル!

ドアを開けてビックリ!4人部屋やし!!

 

部屋からの眺望、、

 

時間があったから外を散策、、

 

ガイドさんが言ってた様にホテルの周りは何も無い!

前日にコンビニで2Lのお茶を買っておいて正解!

明日のホテルも周りに何もないらしい、、

 

夜ご飯もビュッフェ!

 

パンとポテトに焼き立てラクレットチーズ!

昨日のプリンスも今日のプリンスも牛乳が美味しいのと飲み比べ

が楽しいのと函館のひき立て美鈴コーヒーがほんまに美味しかった。

 

食後は館内を探索、、昔のゲーセンみたいで楽しかった!

 

そして楽しみだった大浴場へ〜露天風呂も楽しみ〜

茶色のお湯で少しトロッとした感じのお湯、、体に良さそう!

露天風呂は緑は全く見れなかったけど外でお風呂に入る感じは楽しめた!

 

とにかく今日も雨が降らなくて良かった!

明日も晴れます様に!!