昨日スーパーの梅売り場で




梅を見ていて


うちのばあちゃん

よく梅干しとかジュース作ってくれたなぁ〜

ばあちゃんが作ったの飲みたいなぁ〜


(ばあちゃん子だったのでばあちゃんの影響で梅干し大好きになりました😊)





と、しみじみ見ていたら





隣に通りすがりのおばあちゃんがきて


「梅ジュース作りたいのかい?」



と声をかけてくれて。



そうなんですと言うと




梅干しはこうゆうの選んで

下ごしらえ、やり方



全部教えてくれました。




お店をやっているらしく


お客さんの体考えて

ヤーコン買いに来たのよ😊と。



あとね

こうゆうらっきょを

千切りにしてみそと鰹節あえて

ご飯食べたら3杯いけちゃうよ!


と教えてくれました😊





優しいおばあちゃんだったなぁ…




すごく嬉しかった。



最近ずっとばあちゃんの事考えてたからでしょうか



先月、ばあちゃんの一周忌でした。




後悔が沢山あって思い出すと

涙がでます。




もう本当にコロナ嫌ですね…



ばあちゃんに会いたいなぁ