【大阪梅田】『ケース32 授業中に居眠りをしてしまう高校生Dさん』 | 大阪顎関節症/滑舌/顔の歪み矯正センター 顔プロ 大阪中央整体院

大阪顎関節症/滑舌/顔の歪み矯正センター 顔プロ 大阪中央整体院

顎関節矯正・滑舌矯正・頭蓋骨矯正・小顔矯正・お顔の歪み矯正の院長ブログ・・・

リクルートホットペッパービューティー広告掲載中

 

授業中に居眠りをしてしまう高校生Dさん

 

先日来店されたDさんは高校3年生のかわいらしい女子生徒です。

お母さんと一緒に来られました。

 

ご相談内容は、

学校の授業中で異常なぐらい居眠りをしているので担任の先生からお母さんに連絡があったそうです。

居眠りがひどくなり出した頃から成績も少し下がってきているという事です。

通われている高校はかなりの進学校でDさんも有名国立大学を目指しているとのことです。

 

Dさんはお母さんに連れられていろいろな専門医に行って検査をしてもらったようです。

大学病院をはじめ、睡眠障害の専門医、しかし、どこも異常はありません、と言われて何もしてもらえず、改善もせずです。

 

その他にはり、整体、なども行かれたようですが、改善はせず、当店に来店されたという事です。

 

初回来店時にDさんとお母さんからヒアリングをさせて頂いて、どうやら睡眠時無呼吸もあるようでした。

それと、何回か深呼吸をしていただきました。そうすると呼吸が浅いという事もわかりました。空気を吸おうにもあまり空気が吸えていないようです。

 

Dさんに睡眠障害矯正を受けて頂きました。

 

矯正前に鏡を見て頂き、アゴ先の中心が右にズレて左右のフェイスラインが違うのを確認してもらいました。

 

施術後、もう一度鏡をみてもらいました。

アゴ先の中心のズレと左右のフェイスラインの違いが改善していることを確認してもらいました。

それと、深呼吸をしてもらい、空気の入り具合を確認してもらいました。

 

Dさん、

「アゴ先のズレがましになってる。フェイスラインも良くなってる。

 空気もさっきより吸えます。へー、すごい、身体が楽になってる。」

私、

「頭の中がすっきりしてないですか。矯正前はおそらく頭の中がもやもやしていたと思うんですけど。」

Dさん、

「はい、すっきりしてます、」

私、

「はい、よかったです。」

 

施術後、Dさんの居眠りの原因と、睡眠時無呼吸の原因を説明しました。

 

まず、睡眠時無呼吸の原因はアゴのずれです。

下アゴがずれる事により顎周りと口の中の軟部組織や筋肉がバランスをくずし、就寝中に舌が喉の奥に滑り込むように入ってしまい喉の気道をふさいでしまいます。

ふさいでしまうと息が出来なくなり苦しくなって、起きてしまうのです。

そして、また寝入ると舌が喉の奥に入り込み気道をふさいで息が出来なくなり、苦しくて起きてしまいます。

睡眠時無呼吸の人は一晩中、夜中じゅうこれを繰り返し熟睡ができず、睡眠不足におちいります。

だから、昼間眠くて、眠くて、寝てしまうのです。

そして、身体の疲れが取れずいつもしんどいのです。

頭もいつもぼーとしてすっきりしないのです。

 

これが昼間の居眠りの原因になります。

 

それと、下アゴがズレる事で、頸動脈、頸静脈を圧迫します。

 

頸動脈、頸静脈は左右のエラの内側から脳に入っていきます。

ゆえに、下アゴのズレはエラの内側で頸動脈、頸静脈を圧迫し、脳に入っていく血流を圧迫し、脳の血流不足、栄養不足、酸素不足を引き起こします。

 

また、頸静脈の圧迫は脳内で出来た老廃物の排出を阻害し、脳に老廃物をためてしまいます。

 

これらの事で脳の正常な新陳代謝、生理的活動が阻害されてしまいます。

それらの事を改善していくには、アゴのズレを整えて、エラの位置を本来の正しい位置に戻してあげることです。

そして、頸動脈、頸静脈、の血流の圧迫を取り除いてあげる事です。

それがうまく改善できたら体調は様々な面で良くなっていきます。

 

脳は身体の司令塔です。

司令塔である脳がが元気になれば、本来の生理的機能、活動がなされたら身体はげんきになります。健康になります。

逆に、司令塔である脳が弱れば身体も弱ります。病気にもなります。

 

その結果、人により症状の出方はいろいろですが、

頭痛、めまい、目の奥の原因不明の痛み、物忘れ、認知機能低下、

睡眠時無呼吸、昼間の居眠り、呼吸障害、ぜんそく、なぞの咳、

鼻のつまり、うつ、自律神経失調症、嗅覚異常、味覚異常、

いつもぼーとして注意力散漫、

などとなって症状が出てきます。

他にも難病といわれる症状が現れてきます。

 

と、以上のような説明をDさんにいたしました。

これで、数日間様子を見て頂く事にしました。

 

5日後にまた来ていただきました。

Dさん、

「施術を受けた日から夜はよく眠れるようになりました。

授業中も居眠りをしなくなりました。

身体もしんどいのが減りました。

頭もすっきりして、ぼーとしなくなりました。

呼吸も楽になりました。

でも、日がたつと少しもどってきた感じがします。」

という事でした。

 

Dさんにはしばらくの間は後戻りするので5日間位の間隔で何回か続けて頂くように伝えました。

 

Dさんは説明したことを理解され、ちゃんと施術に通われました。

回数を重ねる毎に昼間の居眠りと睡眠時無呼吸もさらに良くなりました。

10回目位の時にはほとんど何の問題もなくなりました。

 

睡眠障害でお困りの方は一度お試しになられてはいかがですか。

お待ちしています。

 

リクルートホットペッパービューティーに広告掲載中