アルゼンチン対フランス。地球サッカーのすべてが詰まった歴史に残る決勝戦だった。

クロアチア戦 フランス戦のメッシのプレーはすごかったよね。エムバペも。まさにこれが10番のバルセロナ。

 

アルゼンチンは前半2-0で、これは決まったなというくらいメッシも余裕かましてて、そこから押し返したフランスが1分間に2点の同点ゴール。そこからフランスの底力。焦るアルゼンチン。そして最後に執念でアルゼンチンが勝利を手にするというドラマチックな展開。本当に良い試合が見れてよかったー。しかしマラドーナが生きていれば…アルゼンチンの優勝を喜ぶ姿が見たかった。

36年ぶり悲願の優勝おめでとうお祝いサッカー

アルゼンチンはどうしてもメッシが話題に上がるけど、個人的に一番好きな選手がディ・マリア メッシが陽としたらディ・マリアは陰の関係でメッシ以上に欠かせない選手だし、フランス戦の2得点もディ・マリアから生まれた。アシスト数もすごいのに、もっと大事に扱ってほしい!

 

 

アンヘル・ディ・マリア Ángel Di María天使アンヘル 神の母マリア 

神の子メッシを支える神の母ですよ。名前もかっこいい。

 

新世代のスターはエムバペフランス  今後この人がワールドカップを背負っていくと言われてますが、スピードも打開力もあるのになぜか魅了されない。フランスでもあまり人気がないし、

もっとイケメンだったら凄い人気になってただろうなぁ。まぁ23歳でフランスの流れを変えたのは凄いし、エムバペがいたからこそ、今大会は盛り上がったんだけど。

どうしても顔の話になるけど、歴代最高スター メッシ ネイマール ロナウド

 

もうこんなイケメンスターが揃うことはないんだろうな。

やっぱりメッシは史上最高のプレイヤーであることは間違いない。

本当にこの大会は貴重でサッカーにとっても歴史に残る大会。こんな素晴らしい試合を見れたと同時に、世代交代の寂しさを感じる。

 

日本代表も皆さんお疲れさまでした。感動をありがとう。

今大会でドイツとスペインを破った日本は大会を盛り上げたと話題になった。

 

※日刊ゲンダイから

 

厳しい指摘をくれたレジェンドもいる。

 元イングランド代表のキャプテン、アラン・シアラーは日本選手の様子をよく観察している。

「日本は、もうW杯の常連。それなのに、いつも不安そうにプレーしている。どこか焦って冷静さがない。クロアチア戦でも、準々決勝進出をその手に握っていたにもかかわらず、弱気な試合運びで敗退した。本当に惜しいよ」

 

日本人が世界のサッカーに追いつくのはあと何年かかるだろう。素晴らしい試合をしたけど、9位で勇気と感動をありがとう 泣きました。なんて言われてるうちは300年後くらいかな

 

試合後。

PK戦1人目で失敗した、ブラジル代表のロドリゴにルカ・モドリッチがかけた言葉。

 

 

「頑張れ。強くなれよ、いいな? 大丈夫。お前はこの敗北よりも強いんだ。誰にでもミスはある。誰でもだ、いいか? もっと強くなって戻ってくるんだ。息子よ。強くなるんだ」

この2人はレアル・マドリーでプレーするチームメイト。

21歳のロドリゴは37歳のモドリッチを父のように慕っている。16歳の年の差で「お父さん」「息子」と呼びあう仲だそう。

 

日本人選手を励ますクロアチア代表FWペリシッチとユラノビッチがかけた言葉。

 

 

ナイスシュート