7-1とぃぅ信じられないスコア。
前半23分、24分、26分、29分と6分間で立て続けに4ゴール
何がどうなったら、こんな放送事故レベルの試合に。
ブラジル代表は
ドイツと互角の強さと言われていたけど試合を見ていくうちに
どことなく危うさを感じていた。
個人技 組織力、すべてにおいて安定感のあるチームだったけど
このスコアで確定したのは精神面の低さ。
64年ぶりの自国開催という大きなプレッシャーもあっただろう。
前半11分。守備が崩壊していく瞬間。ブラジルの選手はシュートもさせてもらぇないし
恐れているようにも感じた。失点後あせって前に出るブラジル。それをうまく見極めてカウンター攻撃で隙を突いたドイツ。しかもボールを奪おうとするほど攻守の均衡を失い感情的になってしまった。
細かいポゼッションサッカーを相手エリアで成功させてきて
パスサッカーで勝ったドイツ。
個人技に依存しない美しいポゼッション。
完璧な崩しからの残酷な得点ラッシュ。
ドルトムント、シャルケと海外組で構成。連携の強みがあるのは仕方ないけど。。なんでこんな国が敗戦国なんだろ
後半終了間際にブラジルのオスカルが1点を返したけど
あんな寂しい静まりかえった一点は初めて。オスカル、GOAL決めて一瞬喜んだけど
だれもチームメイトがかけよってこなくて、すぐにボールを拾ってた。今まで見た中で一番悲しいゴールシーンだった。
試合後は 悲しい目をしたブラジル代表を前に。
ドイツも戸惑っているのか、あまり喜びを出さず控え目な会見が印象だった。
こういう場でもプレイ以外に知性を感じたし、まさに王者の風格というか。
まあこの国は外面だけはいいとぃぅ側面もあるけど
とりあえずドイツのユニフォーム注文しよ
8点目かと思ったエジルのシュートは外れたけど
偶然じゃないよね
Jセザールはブラジルの中で一番好きな選手。この失点はまた彼のせいにされるんだろぅか。
,息子と公園で練習して代表GKに復帰した直後だった。…切ないなぁ…
でもセザールがいなければブラジルはここまで進めてなかったと思う。
ダビド・ルイス
試合後の言葉を聞いてもらい泣きしそうになった。
「みんなが笑っているところが見たかった。大切な試合だということはチームの誰もが分かっていた。少なくともサッカーでは、ブラジルのみんなを幸せにしたかった。」
一流の選手はやはりコメントも違うんだなと。
国民の期待と重圧を背負って戦ってきて どれだけ悔しかったか。
気になった日本代表選手のコメント
「このレベルで全然やれるなって思いましたね。
やめるつもりはないし、そこをモチベーションにしてやっていきますよ。まだやれるなって感じましたし 。」
「代表という特別な場所に居続けたい。
4年後、W杯で特別な時間を味わえるように、クラブで日々頑張りたい」
もういいです。ヘ(-′д`-)
アジアは1勝もできず終わったけどW杯終了後の
各国の反応が面白い。
ブラジルみたいに負けたら脅迫 暴動というのも行き過ぎだけど ゴミ拾いしてサッカーアイドルのようなお迎えなのは
ちょっと戸惑う。
韓国でさえ選手に罵声を浴びせてたし、考え方は人それぞれ異なるけど。
バッシング しても強くなれないんだから。出迎え無し位がちょうどいいんじゃないかなぁ?
無意識のうちに
「負けても日本では批判されない」という風になったら
問題だと思う。