モバイルアプリの使用量は大幅に増加しており、その傾向はますます勢いを増しています。 スマートフォン ユーザーの 90% 近くがアプリに時間を費やしており、49% の人が 1 日に 11 回以上アプリを開きます。 消費者はモバイル デバイスで購入することが増えており、カスタマー ジャーニー、そしてビジネスに大きな影響を与える可能性があります。
1. モバイルアプリの利点
ビジネス Web サイトはモバイル向けに最適化する必要がありますが、それでもアプリのエクスペリエンスに勝るものはありません。 アプリは気を散らす要素が少なく、モバイル ユーザーにとって高速であり、プッシュ通知や地域ターゲティングなどの便利な機能が備わっています。 ビジネス用のモバイル アプリの作成に迷っている場合は、モバイル アプリの利点を確認して、独自のアプリの構築に必要な時間とリソースを正当化してください。
1. より強いブランドを構築する
モバイル アプリを作成すると、ビジネスのより強力なブランドを構築できます。 デザインと適切なコミュニケーション戦略を通じて、モバイル アプリは常時接続のブランド アンバサダーとして機能します。 また、顧客に適切なサービスを適切なタイミングで提供できるため、企業がブランドの約束を一貫して実現するのに役立ちます。
モバイル アプリは、顧客側でブランドを強化するだけでなく、ユーザーについてさらに詳しく知るのにも役立ちます。 アプリのデータを使用して、ターゲット ユーザーをより深く理解し、それに応じてブランドを向上させることができます。 たとえば、アプリのユーザーがアプリの顧客フォーラムに同じ問題について頻繁に投稿する場合、その情報を使用して製品やサービスの品質を向上させることができます。
※関連記事:アプリ制作を外注する注意点はこれ!ベトナムオフショアの活用についても解説
2. 顧客とのつながりをより良くする
モバイル アプリを使用すると、外出先でも顧客とつながることができます。 プロモーションやセールなどに関するプッシュ通知をユーザーに送信して、ユーザーと関わることができます。 これは、ユーザーが必ずしもあなたのブランドのことを考えていないときに、あなたのビジネスのことを常に念頭に置くための最良の方法の 1 つです。 ジオターゲティングなどの機能のおかげで、実店舗 (存在する場合) から一定の距離内にいる顧客と対話することもできます。
ソーシャル メディア、電子メール、Web サイトなどのチャネルは顧客とつながるのに役立ちますが、アプリはさらに別の手段を提供します。 人々は他のチャネルよりも頻繁に携帯電話を使用するため、モバイル アプリを使用すると、メッセージを確実に見ることができます。 アプリ通知は、気を散らすものが少なく、競争も少ない環境で顧客と対話するのに役立ちます。
ユーザーはモバイル ブラウザーよりもモバイル アプリに 7 倍の時間を費やしています。 消費者の 85% は、ブラウザではなくモバイル アプリで買い物をすることを好みます。
3. 顧客への価値の提供
企業は買い物客の注目を集めるために競争しているため、あらゆる場面で顧客に価値を提供する必要があります。 モバイル アプリを開発すると、独自のモバイル ショッピング エクスペリエンスの形で買い物客に価値を提供できます。 衣料品ライン用の仮想試着拡張現実 (AR) フィルターを作成したり、B2B 顧客が数回タップするだけで SaaS サブスクリプションを簡単に管理したりできます。 ユーザーが製品やサービスにアクセスしやすくすることで、ユーザーがあなたのビジネスをサポートしてくれる可能性が高くなります。
ビジネス アプリでは、単純な問い合わせフォームや商品フィード以上のものを提供する必要があることに注意してください。 現在の顧客は利便性を求めていますが、アプリは他では得られない独自のメリットも提供する必要があります。 製品とサービスを評価して、アプリが消費者にどのようなメリットをもたらすかを確認します。 たとえば、買い物客のエクスペリエンスを向上させるために、アプリ限定の割引や人工知能 (AI) を利用したチャットボットを提供する場合があります。
4. 顧客エンゲージメントの向上
ユーザーは、モバイル ブラウザーに比べて、モバイル アプリに 7 倍の時間を費やしています。 モバイル アプリは当然、他のエクスペリエンスよりも魅力的であり、ブランドが顧客エンゲージメントを深めるのに役立ちます。 さらに、ターゲット ユーザーが最初にアプリをダウンロードした可能性が高いため、適切なタイミングで適切な人々と関わる機会が増えることになります。
顧客はアプリを通じてさまざまな方法でブランドと関わることができます。 商品フィードがある場合は、お気に入りの商品やショッピング リストなどの機能を顧客がより細かく制御できるようにします。 また、アプリをレビュー ツールと統合して、最も熱心な顧客からのレビューを簡単に収集できるようにすることもできます。
5. マーケティングチャネルをパーソナライズする
消費者の 3 分の 2 近くがブランドが自分たちのニーズを理解してくれることを期待しており、52% はあらゆるオファーがカスタマイズされることを期待しています。 顧客はあなたにさらなるパーソナライズを期待しており、モバイル アプリはエクスペリエンスをパーソナライズするのに役立ちます。 モバイルに最適化されたターゲティング ツールを使用すると、企業はすべてのアプリ ユーザー向けにマーケティング オファーを大規模にカスタマイズできます。
モバイル アプリでは、ショッピング履歴、カスタマイズされた割引などのインタラクティブなパーソナライゼーション機能が可能です。 アプリには、推奨アルゴリズムに加えて、色の交換や服の組み合わせなどの AR 機能を組み込むこともできます。 モバイル アプリを使用すると、顧客の生活における重要なマイルストーンを簡単に認識することもできます。
※参考:アプリ開発の基本的な手順はこれ!王道のプロセスや手法を解説
イノベーションの過程における信頼できるパートナーとして、カオピーズをお選びください。10年にわたる情報技術とアプリ・オフショア開発の専門知識を有する弊社は、お客様の頼れるソリューションプロバイダーとしての位置づけになるでしょう。お客様の課題は、弊社が優れた能力を発揮するチャンスです。モバイルアプリ開発フレームワークやオフショア開発に関するお問い合わせなど、お気軽にご連絡ください。