12月16日に日越経済フォーラム2023の枠組み内で行われ、Phạm Minh Chính首相と双方のハイレベル代表団の立ち会いのもとで行われました。Kaopiz Holdingsの取締役会長Trịnh Công Huân氏と株式会社ハンモックの代表が、デジタルトランスフォーメーションの推進に向けた協力を確認しました。

 

日本市場におけるKaopizとベトナムのビジネスにとっては重要な市場であり、日越経済フォーラム2023は、毎年ベトナム計画投資省が主催し、ベトナムと日本のリーダーが参加する重要なイベントです。今年のフォーラムでは、Kaopiz Holdingsは株式会社ハンモックとの覚書を締結し、人工知能や画像認識の新技術における研究開発に協力する新たな機会を築きました。

 

取締役会長Trịnh Công Huân氏は、「これまでの協力の成功を踏まえて、Kaopizは引き続き株式会社ハンモックとの戦略的パートナーシップを強化し、ベトナムと日本の企業のデジタルトランスフォーメーションに貢献します」と述べ、両国の政府や省庁が有利な条件を整え、交流や投資の機会を提供してくれたことに感謝の意を表明しました。

※詳細内容はこちら

 

Kaopiz Holdingsはこれまでにも、日本とベトナムの多くの企業においてデジタル変革プロジェクトを成功裏に進めてきたとし、「生産計画にAI/IoT技術を導入し、大規模な日系自動車工場の管理と運営効率を向上させ、短期間で組立能力を4倍に拡大させるなど、数々の成功例があります」とHuân氏は語りました。

 

Huân氏は、第4次産業革命においてイノベーションとテクノロジーの連携が重要であり、日本の技術力と経営管理能力と、ベトナムの若く資格の高いエンジニアのチームを組み合わせることで、ベトナムと日本が協力の大きなチャンスに直面していると指摘しました。同氏はまた、両国の企業間の協力における機会と課題に言及し、文化的・法的な障壁を取り除くための指導者の努力への期待を表明しました。これにより、情報技術分野を含む広範な経済社会分野において持続可能な発展が促進されることとなります。