人工知能(AI)チャットボットは、現代のデジタルテクノロジー環境での魅力的な進歩です。特定の質問への回答や複雑なB2B販売プロセスの案内など、さまざまな機能を果たすことができます。
※関連記事:AIチャット | 無料サイトやアプリ作成方法を紹介【徹底解説】
AIチャットボットとは何か?
AIチャットボットは、書き言葉を通じて人間と対話するソフトウェアです。Webページや他のデジタルアプリケーションに埋め込まれ、人間のエージェントを必要とせずに顧客の問い合わせに応え、手頃な価格で手軽な顧客サービスを提供することが一般的です。
AIチャットボットのメリットは何か?
ルールベースのチャットボットと比較して、AIチャットボットにはいくつかの利点があります。これには以下が含まれます。
1. 可用性
AIボットを採用することで、企業は24時間365日の可用性を提供することが容易になります。消費者の問い合わせがあれば、AIチャットボットが即座に応答します。統合されたシステムとデータベースに基づいて、実際に顧客をサポートできます。一方で、スクリプト化されたチャットボットはスクリプトに従うことしかできません。
2. 適応性
AIチャットボットは顧客サービス、人事サポート、見込み顧客発掘、販売支援など、さまざまな用途に使用できます。ボットは顧客のニーズに適応できます。
3. 手頃な価格
AIチャットボットの使用は手頃な価格で、追加の人間のスタッフを雇う場合と比較して、総所有コストが低くなります。
4. 顧客エクスペリエンス
AIチャットボットは追加データを収集することで顧客エクスペリエンスを向上させることができます。より多くのインタラクションを促進することで、カスタマージャーニーを合理化し、リアルタイムのパーソナライゼーションを実現し、企業が製品やサービスの改善に使用できる実用的なデータを収集できます。高度なAI搭載ボットを使用すると、顧客は会話の中でカスタマージャーニー全体を遂行できます。
※参考:ChatGPTとは?使い方や料金、日本語対応アプリでできることも紹介
AIチャットボットの構築方法は?
機械学習や人工知能について聞くと、独自の会話型AIチャットボットを構築することが難しく感じられるかもしれませんが、ヘルプが利用可能です。まず、チャットボットで何を達成したいのかを慎重に考え、明確に定義された戦略を考え出し、必要なデータをチャットボットに供給し始めます。
初めは難しそうに思えますが、チャットボットの作成は驚くほど簡単です。その理由は以下の通りです。
1. コード不要
多くのチャットボット作成サービスは、コーディングの経験がない人でも独自のチャットボットを作成できるように、ローコードまたはノーコードのオプションを提供しています。
2. 統合が簡単
チャットボットは、WhatsApp、Facebook Messenger、Viber、Telegram、SMS、Google RCS、Webチャットアプリなど、さまざまな顧客コミュニケーションチャネルに統合できます。
3. テストと調整
チャットボットを構築したら、友人や同僚と一緒にローカルサーバーでテストして、潜在的な問題を特定できます。これらは、より広範な展開の前に解決できます。データは継続的な改善に役立ちます。
「カオピーズ」を選んだ理由は、高品質なシステムをコスト効率よく開発できるからです。多くの企業は、ITシステムを開発・改善する際に、品質とコストのバランスに苦労しています。ベトナムのカオピースには高いITスキルを持った人材がおり、日本とのコミュニケーションもスムーズです。