アプリを開発したいときは、社内で作っていますか? それともアウトソーシングですか? 

社内でアプリケーションを開発する際に留意すべき点がいくつかあります。 

開発がスムーズに進むようにご確認ください。

 

近年、IT人材の不足によりオフショア開発がトレンドとなっています。

「アプリ開発はどうすればいいか?」という混乱の中で、アプリ開発前の準備とオフショア開発のメリットについて説明します。

・ アプリ開発とは

開発会社が作成したアプリには多くの用途があります。 たとえば、ゲーム、ビジネスシステム、ツール、SNS、地図などです。
 「アプリの開発を依頼したいのですが、アプリはどうやって作られているのですか?」 このように考えている方のために、まずアプリケーションの概要について説明しましょう。
― アプリ開発とは
アプリ開発とは文字の通り、アプリケーションソフトを開発することを意味します。
アプリを開発することにより、ビジネスの効率を改善し、消費者にサービスを提供することを目指しています。
― アプリの種類
開発できるアプリケーションには、主に「ネイティブアプリ」、「Webアプリ」、「ハイブリッドアプリ」の3種類があります。
― アプリ開発の規模・方法・費用

先ほどアプリの種類について解説しましたが、開発規模や方法・費用はアプリによって異なります。例えば開発に必要な人数です。これは開発規模と方法に関わってきます。

アプリ開発に必要な言語によっては、エンジニアの数が少なくて済むこともあります。そうすると人件費もカットでき、低コストでの開発も実現できるでしょう。

また、アプリによってはアプリケーションストアの審査が不要なものもあります。審査にはコストも時間も必要です。しかし、これがカットできれば費用も抑えられます。

― アプリ開発の傾向

アプリの開発を依頼するのであれば、最近の傾向も知っておきましょう。
アプリ開発の最近のトレンドは、オフショア開発というものです。

・ アプリ開発をオフショア開発するメリットとは?

アプリの開発手段の1つとしてオフショア開発をご紹介しました。
では、オフショア開発のメリットは具体的にどのようなところなのでしょうか?
「まだちょっとオフショア開発についてよくわかっていない…」という方のために、オフショア開発のメリットについて解説します。

― オフショア開発でコストを抑えられる

日本と比べると、海外の人件費が安いこともあります。
そうした人件費が安く、品質の高い海外の開発会社に依頼すればコストの削減が可能です。

「人件費が安くコストが抑えられる」という点がオフショア開発の大きなメリットでしょう。

― 納品にかかる期間を大幅に短縮できる

昨今では納期対策としてのオフショア開発も注目されており、納期が短い案件にオフショア開発が利用されることもあります。
IT人材が少なく開発に時間がかかる・予算に見合わないというときに、国内外のエンジニアが同時に開発作業に取り掛かれば、納期の短縮が可能になるということです。

オフショア開発には時差や言語の壁もありますが、しっかりとコミュニケーションをとっていればトラブルは少ないでしょう。

― プロジェクトを安全稼働させられる

IT人材が豊富なベトナムにアプリ開発を依頼した場合、人材を確保できるためプロジェクトを安全稼働させられるというメリットもあります。
また、IT人材の教育も盛んなため品質も高く、トラブルの発生率が低いことも期待できます。

・ アプリ開発ならカオピーズ!

「どこの海外の開発会社にアプリ開発を依頼すればいいのだろう…」
このようにお悩みであれば、「カオピーズ」がおすすめです。

「カオピーズ」はベトナムと日本に拠点を置いており、高品質なオフショア開発サービスを提供しています。
コスト・スピード・品質には自信があり、画像認識技術を活用した文字認識システムと顔認識システムの独自開発にも成功しました。

開発実績としてはWebシステムの開発や業務システム・モバイルアプリの開発・ゲームの開発などが豊富です。
さまざまなニーズに応えた実績もあり、経験豊富なシステム・アプリ開発会社です。

また従業員の大半はハノイ工科大学の卒業生であり、ベトナム屈指の技術系大学を卒業したエンジニアを中心に採用しています。
高い技術力を備えたエンジニアが豊富なため、高品質なアプリ開発をお求めであれば、ぜひ「カオピーズ」までご相談ください。

・ まとめ

アプリの種類や依頼前に準備しておくべきこと、オフショア開発を依頼する流れについてご紹介しました。
アプリにはどんな種類があり、それぞれのメリットやデメリットについてもお分かりいただけたのではないかと思います。

また、最近のトレンドであるオフショア開発についてもご理解いただけたのではないでしょうか。
オフショア開発ではコストカットができるほか、開発期間を大幅に短縮することも可能です。

「なるべくコストを抑えてアプリを開発したい」
「納期が短いから国内のエンジニアだけでは難しい」
このようなお悩みがあれば、オフショア開発を検討してみてはいかがでしょうか。

お見積もり・ご相談はこちら