上野さくら散歩 | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

2月5日土曜日のお話です

 

 

立春を過ぎ暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きそうですね

とは言え、あちらこちらでカンザクラが見頃になっていると噂を聞き

私の定点観測地点の上野公園へお写んぽです

 

 

上野公園の入り口交番脇のオオカンザクラとシダレザクラは、まだ蕾すら付けていませんでした

こちらは例年だと2月後半ごろから咲き始め3月頭ぐらいが満開だと記憶しています

 

そして国立博物館方面へ少し歩き清水堂下あたりにお目当てのカンザクラが一本

 

小粒な花を付けたカンザクラは5分咲き程度かな

来週の後半あたりから見頃になりそうですね

カンザクラの花は長持ちするので2週間ぐらい見頃が続くので

次回は満開の状態を撮影できればと思います

 

そして

 

五條天神社の入り口、花園稲荷の鳥居の脇に白梅が咲き始めています

 

 

鳥居の間を下って行って五條天神社では紅梅が咲いていたのですが

場所が悪く直射日光と影の間なので露出が難しく撮影は諦めたのですが

五條天神社にあるカワヅザクラが花をつけ始めていました

 

再び国立博物館方面は歩いて行き左へ曲がると動物園の角にもカンザクラが

 

 

そしてカンザクラを撮っているとメジロさんの登場です

 

 

今シーズン初のメジロです

 

そして、本日のもう一つのお目当てが

 

上野動物園の前あたりにスイセンの花畑がありスイセンを撮ろうと思ったら

 

 

なんと跡形もなく工事中

( ノД`)シクシク…

 

 

動物園や東京都美術館を撮影し噴水広場へ

 

 

噴水のまわりには今年もチューリップが咲いていました

 

そして、その左手にもカンザクラが

 

 

こちらのカンザクラは満開で見頃なのですが

 

 

カンザクラの下には、お隣のスタバの利用者なのか自転車が止められていて

景観を損なうわ、桜を見るのに邪魔だわ

困ったものです

 

さて本日のお写んぽは、ここまで

地元に戻りランチでもして家に帰ることに

 

電車の中で何を食べようか?と悩んでいたのですが

キリンシティーのシーズンメニューを思い出し王子のキリンシティーへ

 

 

まずは料理を注文し待ってる間に一番搾りからハートランドへ

 

ハートランドを飲んでいると料理がやってきました

 

 

鴨のわさびローストにソーセージの盛り合わせ3種ですが

ソーセージの盛り合わせはお好みでオーダーできるのですが

オーダーと違うソーセージが出てきたので一つだけあとから

 

 

そしてキリンのラガーを追加です

 

鴨のわさびローストは鴨のローストにパン粉とワサビを塗って炙ったもので

食べるとワサビと塩が鴨肉の美味しさを引き立ててくれます

これはビールがすすみますが、日本酒や赤ワインでも良さそうです

そして酸味が強めのタルタルソースもありましたが

鴨肉の香りが消えてしまいそうなので、なしで食べていました

 

ソーセージの盛り合わせは私の大好きな幅広のリオナソーセージに

これぞソーセージと言った感じの粗挽きソーセージ(別盛り)に

ほのかにニンニクの香りがする柔らかな味付けのクローブラウです

 

全体に味が濃い目なのでハートランドより味の濃いラガーに切り替えました

 

キリンシティーでお腹いっぱい、ほろ酔い加減になったので

王子珈琲焙煎所サクラピアスで美味しいコーヒーでも飲んで帰ろうと思ったら

お隣のHERB & BEER DINING 春風千里で仲の良いスタッフがおいでおいで

(笑)

 

 

本日の〆はコーヒー色のガージェリーのスタウトでした