MID cafe 高田馬場でパフェとパンケーキ | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

12月5日日曜日のお話です

 

 

高田馬場の裏路地にあるMID cafe 高田馬場さん

今年の4月にお邪魔して、また行きたいと思っていたのですが

なかなか行くチャンスがなく半年以上たって,ようやく行ってきました

 

本日の目的は新メニューのパンケーキと

今年の夏から始まったテラリウムパフェ

さすがに一人で何種類も食べられないので

本日は友人を誘って二人で出かけてみました

 

 

王子駅前で待ち合わせをして都電で学習院下まで

 

 

そこから神田川を眺めて高田馬場の裏路地へ

 

 

古民家のような外観のMID cafe 高田馬場さんへ到着です

店頭にはメニュー看板が並んでいます

土日は混雑しているとのことで本日は予約を入れておいたので

スムーズに案内されましたが予約なしだと1時間ぐらい待つみたいです

 

さて予約時にパンケーキ2種類とテラリュウムパフェを予約したのですが

セットで飲み物が付いてくるので飲食店でしか飲めないプレミアムビール・ガージェリーのブラックと

アールグレイを注文です

 

まず最初にやってきたのが新メニューのパンケーキ

焼き林檎のティラミスパンケーキです

 

 

お店の説明によると

シナモン香るりんごのコンポートと濃厚なティラミスクリームのマリアージュ。
ほろ苦いコーヒーソースがアクセントになり、色々な味の変化を
楽しめる大人なパンケーキに仕上げました

 

写真撮影をし二人でシェアして食べ始めます

ほろ苦い味からシナモン香るリンゴのコンポートが実に美味しく

ガージェリーのブラックが実に良く合うのです

 

こちらを半分ぐらい食べたところに、もう一つのパンケーキが登場

れもん×Lemon×レモンです

 

 

お店の説明によると

瀬戸内産レモンやシチリア産レモンを使用した爽やかなレモン
クリームと厳選卵の濃厚カスタードがパンケーキの
軽やかさを引き立て、心地よい甘さと酸味を演出。

 

前回食べた時より酸味と香りが強くなった気もするのですが

甘いティラミスのパンケーキを食べたあとだからかも知れませんね

 

そして噂のテラリュウムパフェ冬バージョンの登場です

 

 

お店の説明によると

「Silence=静寂」をテーマに、白を基調とした一品。冬を連想させる情景を集めてパフェに仕立てました。
グラスの中にはチョコとオレンジや金柑、ナッツなどの冬の美味しいものが隠れんぼ。
食べられる松ぼっくりやキノコ、さらに隠れているモンブランもぜひ探してお召し上がり下さい。

 

と内容が説明されているのですが

出てきた瞬間、思わず二人でヒヤーとため息が出るような芸術的なパフェ

食べるのがもったいないほど

 

ちなみに本体は銀色のお皿で茶色のお盆などは撮影用の背景とか

 

これらのメニューはパティシエの素敵な女性の店長さんが考案しているとかで

店長さんも趣味でスイーツの食べ歩きをしているので

このような撮影用背景があるとインスタ映えすると思い用意したそうなのです

 

 

そしてラストはあたたかいアールグレイで〆です

 

帰りは、のんびりと都電の早稲田までお散歩し始発なので座って帰りました