海を見ていた午後 | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

ご無沙汰しております

暑さに負けて昼の外出は極力避け

夜になると馴染のバーでビールを飲んで暮らしております

小ネタは多いのですが

このブログにまとめてアップするほどではなく

気が付けば前回から2週間以上たってしまいました

 

さて、本題です

8月27日木曜日のお話です

 

 

この日はお休みでお天気も良く久しぶりにカメラを持ってお出かけです

とは言え、ほぼノープラン

前々から行ってみたかった横浜の鶴見線の海芝浦駅で海と電車の撮影なのです

 

最寄り駅の上中里から京浜東北線に乗り鶴見へ

そこから鶴見線で海芝浦へ

書くと簡単なのですが

海芝浦は駅前の工場の通勤用の駅で

駅前に小さな公園があるだけ

他は私有地で入れず

しかも通勤メインの路線なので朝夕は本数が多いのですが

日中は1時間に1~2本程度しか走っていないので

海芝浦行きの電車に合わせて行動です

 

鶴見から工場の合間を走るように10分ほどで海芝浦に到着です

写真を見れば一目瞭然

ホームの隣は海です

たぶん日本で一番海に近い駅なのではと思えるぐらいなのです

 

そしてホームから海越しの風景が素敵なのです

 

 

正面には首都高の鶴見つばさ橋

右手奥には横浜ベイブリッジ

そして京浜運河沿いの工場や運河を走る船などが見えるのです

 

 

工場の風景などを撮っていたら

いきなり目の前にカモメが

(-_-;)

 

 

こんな写真も折り返しの10分ほどの時間に撮影なのです

 

そして折り返しの鶴見行きに乗り二駅隣の浅野で乗り換え武蔵白石へ

 

 

ほんとは次の浜川崎へ行きたいのですが

この電車は武蔵白石止まりなのです

駅前は道路と工場

自販機すらない駅で電車と青空を眺めて時間を過ごします

20分ほどで浜川崎行きの電車が来て一駅で浜川崎へ

ここから南武線に乗り換えです

 

 

このあたりを走る鶴見線は3両編成、南武線は2両編成と

横浜や川崎を走るJRとは思えない可愛らしい電車なのです

ホームの脇には夏草に埋もれた保線用車両が・・・

 

こんな風景を撮り南武線で尻手経由で川崎へ

川崎からは東海道線で一気に東京駅へ

 

東京駅で買い物をして

ちょっと遅めのランチです

 

 

ランチは東京駅の地下の東西連絡通路に最近できたグランスタ東京のDEPOT

ノスタルジックな雰囲気のダイニングバーなのです

 

入り口で注文し会計を済ませ番号札を持って好きな席へ移動します

 

 

ビールを注文したのでビアサーバーの前に座ります

ビールはサッポロの黒生なのですが

ビアサーバーが昔ながらの氷で冷やすタイプ

見ていると注ぐのがちょっと難しそうなのです

 

冷たいビールを飲んでいると料理が運ばれてきます

ここのランチは昔ながらのナポリタンが売りなので

今回はベーコンエッグナポリタンを注文しました

 

 

モチモチの太麺タイプのナポリタンに

タマネギ、ピーマン、ソーセージなどがゴロゴロ入っているナポリタン

ベーコンエッグの下の千切りキャベツも嬉しいですね

ビールを飲みつつナポリタンを食べ

食後にはセットで注文したコーヒーなのです

 

 

苦み、酸味がほど良いバランスのコーヒーでした

 

ランチのあとはカフェタイムで

クリームソーダーやプリンなどがあるみたいなので

次回はカフェタイムに行ってみたいと思うのです

 

そして、すぐお隣に最近できた改札から駅の中に入ると

最近話題になっているグランスタ東京の回転寿司・羽田市場がありました

新幹線や高速バスで産地から朝獲れの魚介を運んでくるとか

新鮮なネタが食べられると評判んで行列が出来ていました

 

他にも前回カフェ撮り教室で宇都宮に出かけた時に利用した

THE STANDARD BAKERSも出店しており

ちょっと前に利用しました

 

 

グランスタ東京

ちょっと気になるお店が多く

これからも探索したいと思うのです

 

 

おまけ

 

 

いまやホームグラウンドと化している王子のバー・BAR purest note

ここと姉妹店のHERB & BEER DINING 春風千里で

お気に入りで飲んでいるプレミアムビール・ガージェリー

良い写真が撮れるとTwitterに#ガージェリーでアップしているのですが

先日、たまたまバーでガージェリーの社長と同席することになり

社長から素敵な写真をありがとうございますと褒められたのです

趣味の写真撮りとしては実に嬉しいことなのです

 

おまけ2

 

あちらこちらで写真を撮り歩いて

その写真をGoogleマップに投稿しいるのですが

閲覧数が五千万を突破しました

継続は力なり

次は目指せ1億なのです

(笑)