箱根スイーツコレクション2015秋 ⑪ 豆腐処・萩野 | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

元箱根で富士山を見ながら美味しい和菓子をいただき
湯本あたりでランチをしようと小田原行きのバスに乗ったのですが
朝が早かったのでバスの中でウトウト
気が付けば湯本を過ぎて小田原へ戻ってしまいました

さて、ランチをどこでと思うのですが
昨日は北條水軍で贅沢ランチだったので
今日は質素にと


箱根そば


冷やしかき揚げ蕎麦

小田急沿線では安くて美味しい
箱根そばがあって助かるのです

箱根そばで腹ごしらえをして湯本に戻り
箱根スイーツコレクションのお店へ移動です


豆腐処・萩野

吉池旅館の近くにあるお豆腐屋さん豆腐処・萩野
お豆腐屋さんも毎回箱根スイーツコレクションに参加しているのです
今回の作品は


豆乳抹茶ババロア


ぐいのみ豆乳付 550円

お豆腐屋さんだけに豆乳で作った抹茶風味のババロアです
抹茶の香りに餡のソースがたまりません
それに飲む豆乳まで付いているのです

成川美術館、豆腐処・萩野と抹茶が続いたので
もう一軒、抹茶を楽しみたいと


茶のちもと


わらび餅


お抹茶付き 700円

茶のちもとさんへ移動して
季節の練り切りの桔梗も気になったのですが
前々から気になっていたわらび餅を食べたのです
香り高いきな粉に覆われた柔らかなわらび餅
中には上品な甘さの餡がたっぷり
お抹茶が実に美味しいのです

茶のちもとさんでお抹茶を飲みながら
帰りのロマンスカーを予約して湯本の駅へ戻ります


青いロマンスカーのメトロはこね


落ち着いた雰囲気の車内

帰りは北千住行きの青いロマンスカーのメトロはこねです
今日は美しい富士山の写真が撮れて大満足して
青いロマンスカーに揺られながら家路についたのです