Googleやるじゃん | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

昨日、機種変更した新しいAndroid携帯
Sony Ericssonの何とかHD
今年の春モデルなのだが
最初は手こずっていたが一晩も使えば馴染んでくる

なにより嬉しいのはサクサク動く
前のIS03もサクサク動く時もあるが
考え込んで固まる時も多いのである
Android携帯としては初期型なので
機能的にしょうがないのだが
固まったりするとイライラなのよ
イライラはタバコ吸いたくなるのよ

それに、新しい機能がどんどん増えているのだが
前のAndroidちゃんだと使えないのも出てきてるしさ

それに、この猛暑の時期
これが携帯には最大の危機
シャツの胸ポケットに入れておくことが多いので
汗で水濡れ状態になっちゃうんだよね
もちろん、携帯がビチャビチャになるほど汗をかくことはないのだが
程よく、しっとり状態は日常茶飯事
これが毎日だとね水没と同じ

前に使ってた普通の携帯も、この状態になり
修理に出したことがあるから
今回のAndroidちゃんの最大のポイントは防水機能
他にも良い感じのがあったが防水じゃないので却下

それに、auの携帯を使いはじめてから
ほとんどがSony Ericssonの携帯だったので
Sony Ericssonがお気に入りなんだよね

さてさて、前置きが長くなったが
今回の機種変更でビックリしたのが
Googleやるじゃんってこと

Android携帯の機種変更を経験した人なら知ってると思うが
前の携帯で使ってたアプリをダウンロードしようと思って
前の携帯を見ながら、どれを入れようかと思っていたら
前の携帯で使ってたアプリの一覧が表示されるのよ
同じGoogleのアカウントでログインしてるから
前の携帯の履歴が残ってるんだね

これって便利じゃん
でも、自分の履歴が残ってるのは
ちょっと怖いかな

おかげで、使いたいアプリをドンドコダウンロード出来た
あとはネットのブックマークはパソコンから送れば良いし
スケジュール帳のデータの移行をして
使い勝手の良い感じに画面を仕上げればOK
1週間ぐらいかかると思ってた作業が
こりゃ、2~3日ぐらいで出来そう

それに、前のAndroidちゃんより
気持ち文字が大きいので
老眼気味のオジサンにはなにより
(笑)

しばらくは、Android携帯の動作確認がてら
記事の投稿はAndroidからが多くなりそう
文章をたくさん打てば、予測変換も自分の使い勝手が良くなるからね



Android携帯からの投稿