昨日の天気予報が大はずれ | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

昨日の夜の時点の天気予報では
本日は晴れ
久しぶりに晴れの休みの日
荒川土手あたりから富士山でも撮影しよう
そう思って朝早めに起きて外を見たら
みごとな曇天
富士山のライブカメラを見ても
雲で富士山が隠れている

これじゃぁ富士山は無理
しかも今日は王子の北とぴあから
ダイヤモンド富士が狙える日
それも無理

おかげで一日の予定が大幅に狂ってしまった

この天気じゃね
出かける気分にもならないし
出かけても写真撮る気にならないし
1日寝てるのもつまらないし

と言うことで
データベースの作成を始める
なんのデータベースかと言うと
TBSラジオの安住伸一郎の日曜天国
そのポッドキャスティングのデータベース

2007年7月22日放送分から
ポッドキャストがスタート
毎週の追加更新なので
300回以上あるのか?

ポッドキャストには毎回タイトルが付いているのだが
タイトルだけで内容がわかりにくい回もあるので
放送日・タイトル・時間・概要・面白さの個人評価
こんな内容でデータベース化して
放送日順・面白さ順・内容の検索など出来るようにしたい
EXCELあたりで作ればなんとかなるだろう

とりあえずLISMO Portにポッドキャストを全部ダウンロードして
聴いていない放送回をチェックしているのだが
各回20~30分あるので未チェック分をチェックするだけで
今月一杯かかりそうなのである
時間と根気の必要な作業なのだが
ポッドキャスト自体は面白いので聴いているのは楽しいのであるよ