ラスト・クリスマスのあとは | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

ころままさんのお店を出て
姑娘は先に帰り
ころままさんとデート

行き先は、ころままさんご贔屓の立ち食い蕎麦屋

実は、あたしゃ蕎麦っ食い
藪御三家や永坂などの老舗から
駅や街の立ち食い蕎麦屋まで
いろいろ食べ歩いてきた

昔は、蕎麦はどうのこうの、出汁はどうのこうのと
薀蓄をたれたり、こだわっていたのだが
最近は立ち食い蕎麦屋や、街のごく普通の蕎麦屋がお気に入り
きどらなくて良いし、なんてたって安い
たかが蕎麦、されど蕎麦だけど
もり1枚に800円だの、1000円だの出したくない
それも二口、三口でなくなってしまうような量に

それはさておき
こんな寒い夜に熱い蕎麦は最高なのである

落語の時蕎麦も寒い夜の噺じゃん

寒い夜に熱々の蕎麦をすする
それも飲んだ後の蕎麦
これに勝る食い物は・・・・
いっぱいあるな

でも、このシュチュエーションには蕎麦
それに勝るものはないのである

ニコニコ動画にある柳家喬太郎師匠の時そば
そのまくらは立ち食い蕎麦屋の話
これがまた凄いのなんの
身をよじっての熱演に、身をよじっての大爆笑
なかでもコロッケ蕎麦にソーセージ天は秀逸

それを聞いたばかりなので立ち食い蕎麦屋でソーセージ天が食いたい
店に入るとカウンターの上のショーケースには
無数のてんぷらが、てんこ盛り

$かおパパのピンボケ日記
天ぷらの種類は20種類ぐらい

その中に、ありましたよソーセージ天
コロッケも捨てがたいが、ソーセージ天を置いてある店は少ない
迷わずソーセージ天蕎麦、しかもネギ入れ放題
ヾ(@°▽°@)ノ

$かおパパのピンボケ日記
あこがれのソーセージ天蕎麦

$かおパパのピンボケ日記
ソーセージ天蕎麦に、かき揚げ蕎麦

で、食べてみると
時蕎麦の後半に出てくるような蕎麦
蕎麦は伸びきってやわらかく
出汁があんまり効いていない汁
蕎麦としては三流以下

だけど、これが実にしみじみと美味いのである
いやはや、良い店を見つけた
次回はデジカメを持って行こうっと