夢の島熱帯植物園 その2 トゲトゲちゃん | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

入り口で入園料250円なりを支払い
夢の島熱帯植物園の園内へ入る

$かおパパのピンボケ日記
入り口近くには大きな椰子の木が

入り口脇には
ヘチマやゴーヤーが植えられており
まぁ、こんなものは
東京の街中で見られるので
金を払ってまで見たいとは思わない

だが入り口近くには
大きな椰子の木があり
なるほど熱帯植物園の
名に恥じないのである

$かおパパのピンボケ日記
入り口手前のトゲトゲちゃん

入り口手前は大きな庭になっており
大きな椰子の木以外に
やはり熱帯植物が植えてあり
東京の屋外でも熱帯植物は
立派に育っているようなのだ

なんせ最近の夏と言えば
沖縄より東京のほうが暑いからね
沖縄は亜熱帯地方だから
それより暑い東京は
立派な熱帯地方なんだろう

熱帯植物園の建物の入り口前に
小さな植木が並べてあり
何気なく見ると
「さわるとイタイよ」の文字が
なるほど見ただけで
トゲトゲが痛そうな植物なのである

これが研究熱心な人や
学習能力のある人なら
いちいち植物の名前を
メモしたりするのだろうが

どうも
そういった物を持ち合わせていないので
あぁ痛そうだなと思っただけで
植物の名前など気にしないのである