東京1周バスの旅 その8 亀戸駅前ウロウロ事件発生 | かおパパのピンボケ日記

かおパパのピンボケ日記

お散歩、写真とたべある記

$かおパパのピンボケ日記
総武線亀戸駅前

王子から2本のバスに乗り継ぎ
小1時間ほどで亀戸に到着
日曜日の朝と言うこともあり
なかなか順調なのである

昨日の夜に
日暮里のザクロで
食べきれないコースを食べたせいか
朝食を食べる気はしないのだが
ちょっとお茶でもしようかと思う

ただ次に乗る夢の島行きの
バス停の場所がわからないので
夢の島行きのバス停を見つけて
バスの時間を確かめてから
ちょっと一服がてらお茶でもと思い
新木場行きのバス停を探す

里22の着いた亀戸駅は
亀戸駅の北口で
新木場行きのバス停は
亀戸駅前通り

たぶん南口のほうだろうと
適当に目星をつけて歩き出す

$かおパパのピンボケ日記
亀戸南口の明治通りと京葉通りの交差点

夢の島行きのバスは
錦糸町始発なので
京葉通りにバス停があると思い
京葉通りの交差点を右折

すぐにバス停が見つかり
ほっとして時刻表を見るが
夢の島の文字がない

あたりを見渡すが
他にバス停はなく
どこから乗ってよいのやら悩む

向かい側にもバス停があり
たぶん錦糸町行きのバス停だと思い
じゃぁ始発から乗れば良いやと
どうせ一日乗車券を買っているから
バス代はかからないしと
向かいのバス停に移動

すぐに錦糸町行きのバスが来たのだが
こちらを相手にせず素通り
なんだなんだと悩み
バス停の時刻表を見ると
ちゃんと錦糸町行きと書いてある

じゃぁ、ここで待ってれば良いと
待っていたのだが
ほどなく錦糸町行きのバスが来て
良かったぁと思ったのだが
やっぱり素通り

いったいどうなっているのやら
別にタダで乗せてくれと言ってるわけじゃなし
ちゃんと一日乗車券を買っているんだ
乗せなきゃいかんだろうと思い
再度、時刻表を見ると
錦糸町行きのバスはあるのだが
次のバスまで30分近くある

じゃぁ
通過していった錦糸町行きのバスは
別のバス停に止まっているのか
亀戸駅前を通過するのか

さすがに亀戸駅前を
通過すると言うのは不自然だし
別のバス停があるはずだと
バスの来た明治通りの砂町方面へ
バス停を探しに移動

さきほどの京葉道路の交差点に戻り
明治通りに入り、少し歩くと
そこに亀戸駅前通りのバス停があった
そこにも錦糸町行きの文字があり
時刻表を見ると頻繁に走っている

なるほど
この路線のバス停は
こちらだったんだと思うの半分
バス停が二つあるんなら
案内表示ぐらい出しておけよと
いらだち半分

そして向かいを見ると
反対方向のバス停がある
もしかしたら
新木場行きのバス停かと
そちらに移動したらビンゴ

ようやく夢の島行きの
バス停にたどりつく

だが、この時点で
亀戸に着いて20分近くたっており
しかもウロウロしている間に
夢の島行きのバスは出ており
次のバスが来るまで20分近く

下調べをしてこなかったのは
こちらの手落ちとしても
最初のバス停に案内図があれば
いや亀戸北口のバス停に
新木場行きのバス停はあちらと
目立つように親切な案内板があれば
日曜日の朝に亀戸駅前を
20分以上ウロウロしなくて済んだのである

なんとかしてくれ
都営バスさんよ

$かおパパのピンボケ日記
ようやくたどり着いたバス停