こんなこと書くと批判されるのかもしれませんが、、、ぶっちゃけ、屋外でマスク、いる?と甚だ疑問に思っています。。。

公園で遊ぶ子どもたちはマスクしてる子もしてない子もいるけど、親は100%マスクガーン

ママ友と会う時は勇気がなくてマスクですが、一人の時はマスクしてません。

咳とか症状があれば、した方がいいとは思うけど。。。ショボーン

小学校のマスクも無しにしてあげて欲しいな。

顔の表情が見えないコミュニケーションって異常だと思う。。。

真面目な話、マスク、消毒まみれの生活で育った子どもたちの将来が心配です。

昔々、大学の講義で、免疫学の教授が「赤ちゃんは身の回りのものを舐めて、免疫を獲得しているから、トイレのスリッパを舐めさせた方がよい」と言っていて、それには正直げっハッと思ったけど、現在の過剰な除菌生活を送っている人類は、免疫学的にすごく弱くなってしまって、もしかしたら、次に今回のような新型ウイルスが発生した時には、対抗できなくなってしまうのでは?、、、とも思ったり。


マスクによる弊害も色々とわかってきているので、せめて個人が選択できるようになるといいな、と思います。

今は、マスクしないのは完全に悪になっているから。。。ショボーン