高良食堂 沖縄料理 那覇 | かおのブログ

かおのブログ

ブログの説明を入力します。

1日目のお昼は空港からこちらへ直行~

安くて美味しい沖縄らしい食堂~


運良く店の前の駐車スペースに停めれて、中に入るとおばあが券売機でチケット買ってね~とおしえてくれる。

とにかく店内がすごいことになってる。笑


券売機は店内のいろんなとこに貼られたメニューから選んだ金額と同じ金額のボタンを押して、おばあに渡してメニューを伝える。

びっくりしたのが全部同じ白色の金額すら書いてない券だったこと。


信用ですな。



日本らしいシステム。
いや、他国では無理でしょうこのシステム。







そして、おばあにこれ多すぎない?一つ減らしたら?とアドバイスを頂く。。


え?やばいかなー?


と言いながら結局、食べたいから大丈夫です!



と言い、おばあもそれじゃあ全部残さず食べなさいよ~と注文に回してくれる。



席に着いてから落ち着いてあたりを見回すと、おばあの言っていた意味を納得。



こりゃ食べきれないわ!



と、慌てて厨房に全部出して欲しいけど全て量少なめでお願いします!とお願い…





そうして出てきた少なめがこちら。



タコライスと沖縄そば




豆腐チャンプルー




三色丼と沖縄そば



あともう一人撮り忘れたけど、えび天丼と沖縄そば。



えーっと、これ全部で女子3人分です。


無理やん?




頑張りました。

頑張ったけど、結局少し食べきれず…
おばあごめん…



周りの地元の人たちもみんな持ち帰りの箱にドサーっと詰めてるのが衝撃的でした。

沖縄の人たちはこれが普通らしい。



とにかくメニューがたくさんで安くてボリューミーです。