こんばんは星

今日は午後も私がフロリダ久美さんの代行を

させていただきました。

 

午後は、かつてレギュラーを担当していた

綾瀬のつながりから、寒川町のゲストさんに

ご出演していただくことができました目がハート

 

早速振り返っていきましょう指差し

 

県央の輪

今日のゲストは、寒川町在住で、県央地域で

フリースクールや青空自主保育、そして

ハンドメイド制作や音楽活動など、様々な活動

されている、misatoさんですキラキラ

 

misatoさんとの出会いは、4月20日に開催

されたあやせエンタメまつりでした。

以前ご出演いただいた、あいさんからの

ご紹介で、今回ご出演いただけることになりました!

 

miatoさんは、あやせエンタメまつりには、

ハンドメイド作家さんとして、革細工の作品を

出店されていました。

ハンドメイドはおばあ様とお母様もしていて、

特に革に関する道具はおばあ様がお持ちだったそう。

そうした環境が整っていたことからスタート

できた革細工でしたが、方法などは独学で習得されたそうです拍手

 

こちらは皮細工の飾りのついたヘアゴム。

色合いや柔らかい皮の感じがすてきですよね目がハート

 

misatoさんの作品、ぜひinstagramをチェックしてみてください指差し

●misatoさんのハンドメイドinstagram:なぁとの革細工(@nart_leathercraft) • Instagram写真と動画

 

そんな器用なmisatoさんは、寒川を始めとした

藤沢・茅ヶ崎エリアのフリースクール

”まなぶばTREK”でも活動をされています。

 

フリースクールは、学校に行かない選択をした

子どもたちが、スクールでの共同活動を通して

ありのままの姿で自ら得意なことを延ばしていく学び場です。

遊びやイベントなど様々な活動を、一人一人に

合ったペースと役割分担で、企画、実行する中で学んでいきます。

 

今日は、TREKで月1回のお誕生日会だった

そうで、TREKからお電話でご出演いただきました。

メニューを決め、買い出し、料理も子どもたち

が企画し、実行していったそうですよひらめき

こうした活動から、社会性や協調性、

読み書き、計算なども学ぶことができます。

 

楽しくなければ子どもたちも来なくなるし、

自分自身も楽しんでいることが1番!

そして子どもたちが色々なことができるように

なっていく姿を見ていくのがやりがいだとお話して下さいました目がハート

 

まなぶばTREKの活動などについては、下記をご覧ください指差し

●まなぶばTREKホームページ:藤沢・茅ヶ崎エリアのフリースクール | まなぶばTrek (manabubatrek.net)

●まなぶばTREKinstagram:まなぶばTREK(@manabuba_trek) • Instagram写真と動画

藤沢・茅ヶ崎エリアのみんなで育むフリースクールまなぶばTREK

 

misatoさんがフリースクールの活動に関心を

抱くきっかけとなったのが、息子さんが

青空自主保育てぃだのふぁに通ったことだったそうです。

青空自主保育、こちらもあまり聞き馴染みがないですかね?

園舎のない、まさに青空教室の保育活動で、

misatoさんは青空自主保育てぃだのふぁで

今は、園児を見守る保育者として活動されています。

 

地域にお友達ができていく息子さんの様子が

嬉しく、今はそのお友達のごきょうだいさんを

見ていて、地元のつながりを感じるとお話して下さいましたニコニコ

 

子どもたちものびのびと育つことができそうですよね!

 

こちらも関心のある方は、ぜひホームページをみてみて下さいね指差し

青空自主保育てぃだのふぁホームページ:茅ヶ崎・藤沢 青空自主保育てぃだのふぁホームページ on Strikingly (mystrikingly.com)

broken image

 

そして最後は、音楽のお話♪

misatoさんは、アフリカの太鼓の演奏もされちゃうです🥁

相模川沿いで、アフリカの太鼓を叩いていた人

に会い、これはあんぐり!と太鼓に心を奪われ、

すぐに買いに行ったそうですひらめき

ご主人とも楽器を通じて出会ったそうで、素敵ですよね~目がハート

 

様々な活動をしているmisatoさん。

その活動1つ1つから、誰かを想う気持ちを

感じ、誰一人取り残さないというSDGs、

多様性を学んだ回でした。

 

ご出演、本当にありがとうございました!!

 

右矢印「県央の輪」再放送のお知らせ

「県央の輪DX」:土曜日・日曜日 19時~

 

FMカオンは、ラジオ・PC・スマホより

お聞きいただけます。

 *ラジオの方→84.2MHz

 *PCの方→サイマルラジオ

 *スマホの方→リッスンラジオ または チューンインラジオ

のアプリをダウンロード

 

今週のテーマ

今週のホッ!とタイムのテーマは

とっておきのじめじめ解消法傘

となっていました指差し

 

・厚木の船酔い船長さん、

・ひろおんさん

 

午後も嬉しいおたより、ありがとうございました音符

ござや、気が晴れる曲を聴く、

私もやってみようと思います!

 

テーマやふつおたなど、おたよりは、

↓こちらにぜひぜひ、お寄せください!

右矢印メール:842@fmkaon.com

右矢印X(旧twitter):こちら

右矢印instagram:こちら

 

今日は30日ということで、

綾瀬は「あやせゼロの日運動」の日でしたねニコニコ

県央地域の皆さん、どうぞ家族団らん、

穏やかにお過ごしください。

 

最近は、寒川・伊勢原のことも日々学ぶ

ことができてうれしく感じていますひらめき

 

今日も4時間お聞きいただき、

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたハート

 

もり圭織オカメインコ