今日も1日お疲れ様でしたコーヒー

今月2回目のフロリダ久美さんの代行、もり圭織です。

 

今日は台風1号が発生している中、小休止の晴れの日でしたね太陽

夜から明日にかけて雨が降り出すよう

ですので、皆さんお気をつけてお過ごしください。

 

さて、そんな今日は歴史に思いを馳せる?

午前中となりました。

早速振り返っていきましょう指差し

 

今日は何の日

今日、5月30日は文化財保護法が公布された日だそうです。

その名の通り文化財を保護する法律ですが、

1950年5月30日に公布、8月29日に施行されました。

 

この背景には、前年の1949年1月26日に、

現存する世界最古の木造建造物である

法隆寺の金堂の壁画の火災がありました。

 

当時法隆寺では、1934年から昭和の大修理が

始まっていました。この一環で、1940年から

壁画の模写が進められ、日本を代表する画家

たちが、金堂の壁に描かれている、そのまま

の大きさで模写していたそうです。

そんな中起きてしまった、この火災。

その原因は一時、模写をしていた画家が

使っていた電気座布団が出火元ではないか

と言われていたそうですあんぐり

結局、出火原因は今でも特定はされていません。

 

そしてこの火事の後から、文化財を守ろう

という声が広がり、火災の翌年1950年の今日

5月30日に文化財保護法が公布されたというわけなんですね。

 

この法隆寺の火災が起きた1月26日は、

1955年に文化財防火デーと定められました。

法隆寺ではもちろん、全国各地で放水など、訓練が行われています。

伊勢原市でも、昨年は4年振りに三之宮比々多

神社で伊勢原消防署、消防団、神社関係者ら

による合同訓練が行われています。

 

貴重な文化財を失って初めて守らなければ!

と思った人々の歴史を学ぶことができました。

放送では、被害の状況や現在の展示情報、

さらにはタイムリーに報道された最新情報や、

金閣寺の火災の話にまで話が広がってしまいました(笑)

文化財、皆で守っていかなければいけませんね!

 

参考資料:

どうして1月26日が文化財防火デーなの? [奈良県]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

文化財防火デー 「守れ、地域の財産」 比々多神社で合同訓練 | 伊勢原 | タウンニュース (townnews.co.jp)

 

マイトピックス

マイトピックスでは、私の所属するアマチュア

吹奏楽団での出来事と、たまたま道でとある

博物館を見かけたことから、

作曲家古賀政男さんについてお話しましたニコニコ

 

古賀政男さんと言えば、「影を慕いて」や

「酒は涙か溜息か」、「丘を越えて」等数々の

大ヒット曲を生み出した作曲家。

それらは「古賀メロディー」として、今も多く

の人に愛されています。

 

私は、漫画 ”のだめカンタービレ” で

古賀政男さんの存在を知り、

NHKの朝の連続ドラマ小説 ”エール” で

代表曲を知りました。

 

今年は古賀政男生誕120周年だそうひらめき

現在、古賀政男音楽博物館では

生誕120年記念 古賀政男写真展

が開催中!

そう、私が見かけた博物館は、

古賀政男音楽博物館だったんです指差し

 

放送では、

作曲:古賀政男、唄:美空ひばり「柔」

お聞きいただきました🥋

音楽は世代を超えますね♪

 

参考資料:・古賀政男音楽博物館 (koga.or.jp)

 

今日の気になるレシピ

伊勢原市のホームページに、

「簡単シニアごはん~高齢者向け簡単レシピ集~」

が公開されていました。

 

高齢者向けと記載がありますが、

年齢関係なく忙しい人にも作りやすいレシピが

沢山掲載されていますひらめき

 

その中でも今日は、

「桜えびの炊き込みご飯」

をご紹介しました。

 

他にも簡単に、栄養面も考えられたレシピが

掲載されていますので、ぜひ活用されてみて下さいニコニコ

 

今週のテーマ

今週の県央ラジオ842のテーマは

忘れられないウエディング結婚指輪

となっていました目がハート

 

・厚木の船酔い船長さん、

・ひろおんさん

 

今回もおたより、本当に嬉しかったです!

ありがとうございました音符

 

テーマやふつおたなど、おたよりは、

↓こちらにぜひぜひ、お寄せください!

右矢印メール:842@fmkaon.com

右矢印X(旧twitter):こちら

右矢印instagram:こちら

 

5月2回目のパーソナリティ!

午前中も楽しくお話できましたニコニコ

午後のブログへと続きます!!

 

今日もお聞きいただき、

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたハート

 

もり圭織オカメインコ