音譜放送後記

84.2Mhz FM カオン 

金曜午後パーソナリティ 金山メイです。

 

カラッと晴れ、少し風があるという、5月らしい晴天でした。

しかし夕方以降は、半袖では涼しすぎるかも…。

 

飛び出すハート今日のオープニング音譜

 

Would I Lie To You? /  Eurythmics

 

今日は研修生の柏木さんが初参加!

フリートークのコーナーで

出身地でもある厚木のこと、温泉に行った時のことを教えてもらいました。



🔺圏央道、きょうは助手席で富士山を狙ったものです!

 

飛び出すハート5/5の日曜日は茨城県龍ヶ崎市 

厚木はやぶさFC、みんなで応援しようー!!⚽️
⚽️YouTubeライブ配信もあります

先日の荻野の試合は、YouTube生配信で応援していました。

 

  今日の地域インフォメーション

 

🔺5月5日の子供の日に!小学生限定です。

くわしくは本厚木ミロードまで!

 

🔺本厚木駅ミロード地下一階では

厚木珈琲さんの出店もあります。

 

 

🔺サイトの写真は2023年時のもの。

恩曽川の鯉のぼりも今年も健在です!7日まで。

 

#niceatsugi をつけて、SNSに投稿して

みんなでシェア&コンテスト優勝、ぜひ狙ってみたくださいね!

 

  今日の県央の輪のコーナー

今日は

Happy Salon Emima から荒舩 恵美麻 (あらふね えみま)様でした!
(冒頭、機材の都合で一瞬声が入ってなくて失礼しました!)



Happy salon emimaインスタグラム
ドライヘッドスパ×アロマリンパ×エステ脱毛 
Happy salon emima
🚩お仕事内容
サロンは、厚木市妻田北にあり
トータルビューティーエステサロンとして、8年目に入ったとのこと。
実は、恵美麻さんは、県央の輪は3回目!
今は2名のサロンスタッフもいらっしゃいます。


🚩自愛 がテーマのサロンです

これまで、シングルマザー歴10年

子供を育てながら働くなか、


一番大切なことは自分を愛すること、

と心から感じたのがきっかけだったそうです。

    子どもが大切だけど、無理して頑張って

    自分がボロボロになってしまって、心のゆとりもなく、

    大切な子どもに全然優しくなれなかったり。。


そのような経験を通じてわかったことは、

まずは自分が元気であること!


それが子どもを守るためには一番大切なこと !

そして自分自身が人生を楽しんでいなければ、

子どもに【人生の楽しさ】を【教える】ことができないと気づいた、とお話されていました。


エステしたあと、鏡を見て、つやつやになった自分のお顔を見て、少し嬉しくなって

少し笑顔になれたら、家族にも子供にももうちょっと優しくなれると思うんです、と

と、お話しいただきました。

🚩最近のできごと

現在、荒舩さんは、2月に産まれた0歳児の育休中。
やんちゃな3歳と、長男さんは18歳と、3人のママでもあります。

サロンは想いを共有出来るスタッフ2名に任せて育休をして
旦那様やご家族みなさん一緒にいる時間も多く取ることができているそうです。

🚩厚木について最近思うこと!
15年振りに出産、子育てをしていて気づいたこと。

 

厚木での出産ははじめてだったそうですが、市の子育て支援が手厚く、

子どもが一歳になるまでオムツやおしり拭き等を支給してくれたり、

子どもが6ヶ月になるまで、

自宅に来て家事代行してくれるほっとタイムサポートがあったり!

 

小学6年生まで子どもを預けられるファミリーサポートがあったりと、色々なサポートも。

 

その利用をするときに、1時間800円。

ここをもう少し工夫をしてもらえたら

もっと頼みやすいのに、、と 荒船さん。


いざ利用する立場になってみて、

例えば美容室へ行こうとして、カット・カラーで2時間、

送迎時間も入れて3時間預けたら2400円は必要です。

 

美容室代プラス2400円。

 

エステサロンを経営してるので、

子育てママさんにエステしてほっとタイムを味わってもらいたいところ、、

プラス託児代。と考えたら、毎月行くのは難しいかな。。。と。

確かに
こういった同じ意見を持たれる方他にもいらっしゃるかもしれませんよね!!


少子高齢化、厚木市も子育て支援に力を入れてくれていますが、

たとえば毎月託児2時間サービスチケットを配布してくれたら、

本当の♪ほっとタイムが取れるのになぁ・・・と子育てママの切なる願いも。

その他、お散歩がてらにちょっとそこまで、と行ける距離に

各所児童館を増やして欲しい、と思っていらっしゃるそうです。

 

気軽に悩み相談、話し相手になってくれる交流の場があると良いですよね。

駅前だけではなく、全地域の公園の整備、公園の防犯も必要かということも

今後の厚木市への切なる要望としてあるそうです。
 

もう少しいろいろお聴きしたかったのですが

あっというまに時間切れに。
 
今後は、シングルマザーや女性も自立して
行けるようなエステスクールを
運営して、貢献していきたいと
いろいろ展望をお持ちです!

これからも美容と女性ならではのパワーを
活かして、多くの方にハッピーを
広げてくださいね♪

 

楽しい時間をありがとうございました。

またぜひぜひ遊びに来てください!

 

来週は本郷聡子さんにお越しいただきます♪

お楽しみに!

 

  コーナー再放送は 県央の輪DXとして1週間分まとめて放送します!

土曜日、日曜日 19-21時まで

★ネット経由で聞く方法は次の2つ

 

PC :サイマルラジオでFMカオンと検索

スマホ :Listen Radio アプリをダウンロード

 

全国どこからでもお聞きになれます。


 メールテーマ 

今週は 🌟変わった新人、上司、同僚🌟

先人の背中を見て育つさん

カステラパン食べたいさん

 

メッセージ、ありがとうございました♪

 

その他のインスタ告知にいいね!して

下さった方々、ありがとうございました😊

 

今日の布陣はミキサーにもりかおりさん

研修生 柏木さん


 これからのイベント

 

みなさんの役に立つ情報をたくさん取り上げて

いきました。

 

その他こんな情報、アピールポイントありましたら

番組あてにお送りくださいね!

 

厚木市や県央地域に

♪音だけなのにあったかい

レディオマジック!を♪

 

次回もパーソナリティ金山メイでお届けします!

チョキひとことメッセージもお待ちしています♪

 

やしの木来週のプレイリストは、

    季節の変わり目を感じる懐かしの洋楽を検討中です

次回の放送は、
5月10日金曜日

 リスラジで全国どこからでも気軽に聞いてください

恋の矢Instagram

https://www.instagram.com/may_kanayama/

恋の矢Twitter

カナヤマ メイ (@maykana0222) /

 

👋ではバイなら