こんにちは、朝宮鴻希です。

午前中の県央ラジオに引き続き、お聞きいただきましてありがとうございました。

 

2011年3月11日、東日本大震災が発生した日です。

 

あれから13年。

 

 

 

きょうは番組の編成上、1分間の黙祷を行うように放送させていただきました。
BGMはMISIAさんの「明日へ」でした。

震災復興応援ソングとして、有名ですね。

黙祷の間、この歌に出てくる歌詞に涙した方も多いのではないでしょうか。

私は、黙祷の間、涙を堪えました。


パーソナリティの私ができることは、3/11 14:46にこの場にいることであり、

所感を述べ、黙祷すること。
いつもの「ホッ!とタイム」ではもっと雑談めいたことをしゃべっていたと思います。

 

しかし3/11のこの時間は、封印。

 

絶対に風化させてはいけない。

私はその思いをもってリスナーの方々にお伝えしたつもりです。

 

14時46分。

海老名市をはじめ、近隣自治体は防災無線を発信し、サイレンを鳴動させました。

 

改めてそのことを心に刻んだ、14時46分でした。

 

朝宮鴻希 拝

 

 

 24/3/11 月曜日「ホッ!とタイム」

 

 

ポリスインフォメーション


犯罪情報の提供は1件でした。

事務所荒らしが発生しています。

 

 

地域インフォメーション

 

右差しすてきな仲間づくり相談会

対面でサークル探しができるイベントです。

 日時:令和6年(2024年)3月17日(日)10:00~15:00
 会場:ビナレッジ

無料巡回バスまたは、徒歩で会場に起こしください。

 

右差し重油タンクが特産いちごに

武井いちご園さんにて見ることができます!

リンク(神奈川県のホームページ)

 

右差し海老名市と小田急電鉄、包括連携協定を締結!

 

 

県央の輪

 

2024/3/11 
きょうの県央の輪、ゲストは大谷歌舞伎演者をされております、尾山まきこさんでした~!

尾山さんは20年間、大谷歌舞伎に携わっています。

歌舞伎を始められたきっかけもユニークでしたね!
まさかの先輩に誘われていつの間にか、仲間になっていたというお話でした。

そのうち、尾山さんが活動していく中で興味を持つようになり、
気がつけば長いこと在籍されたということでした。

その他、先日開催されたリ・古典プロジェクトでの大きな成果が
あったことをお話されていましたね!
海外かたお見えになった方が、言葉はわからなくても感情が伝わって
素晴らしいものだったと評価されたというお話も印象的でした。

海老名市には、以前、国分、上今泉、杉久保、下今泉、社家地区にも歌舞伎がありましたが、
衰退し現存しているのは、大谷のものだけになっているとのことです。

大谷歌舞伎は、現在8名で構成されています。

尾山さんがおっしゃっていた印象的なことは、大谷歌舞伎はとにかく若い世代にバトンを渡したいとのこと。
少数のメンバーでほぼ変化がなく、このまま維持していくのは非常に難しいとのことです。

伝統芸能の継承は、本当に難しい問題だと感じました。


⛳お知らせ
尾山さんは、4/14に大谷神明社で開かれる例大祭に出演されます。
ぜひ大谷歌舞伎をひとめみたい方は、お越しください!


 

県央の輪を聞き逃した方へ再放送のお知らせ

 

県央の輪DX
土曜日・日曜日 19時~


FMカオン 84.2MHz
PC💻 右差しサイマルラジオ

スマホ📲右矢印ListenRadio(リスラジ)のアプリをダウンロードしてお聞き下さい!

ダウンロードについての詳細は、ListenRadio(リスラジ)公式サイトへ

 

**************

 

おたよりをお待ちしています!

 

メールメールやじるし842@fmkaon.com プリンタFAXやじるし046-234-7075

X(旧Twitter)やじるし#fmkaon をつけてつぶやくか@FmKaonの投稿にリツイート

PCHPやじるしトップページ右上のメールボタンから投稿フォームに記入

 http://www.fmkaon.com/contact.php

お待ちしています音譜

 

 

 

今週のテーマ

 

 

お花見スポット🌸教えてください!