こんばんはニコニコ 毎週木曜日キラキラ寒川町・伊勢原市』担当のフロリダ久美です音符  1月最後の木曜日、生放送カラオケ1月25日、午前10時から【県央ラジオ842】そして、午後1時からは、【ホッ!とタイム】をお聞き頂き、本当にありがとうございましたおねがいお願い

 

 

 

 

今週のテーマメール

「教えて!おススメの体調管理・ダイエット方法」

 

 

体調管理…私は、先日、寒川神社神社から平塚にあるアウトレットまで、約1時間歩きました。(昨年9月1日より、1日1万歩、歩いてます音譜)写真カメラは、その時通った神川橋気づきですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後1時40分頃には・・・

 

地域の輪二重丸を繋げる「県央の輪」二重丸 第188回目のインタビュー

 

寒川町より・・・

 

社会福祉法人 光友会 就労福祉部 寒川事業所

 

所長 井地 洋平さん

利用者 岡野 菜々海 さん

 

にFMカオンのスタジオから、ご出演して頂きました気づき

 

 

久美ヘッドフォンこちらの「光友会」でのお仕事(活動)内容について教えてください。

 

井地さん カラオケ 「光友会」では、藤沢市を中心に、障害をお持ちの方への支援、就労支援(サービス)を提供しています。特に私が管理します寒川事業所では、【食】を中心とした作業を提供しており、『寒川まち食堂』・『まちのお弁当屋さん』の事業を展開しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡野さん カラオケ 私は、その『寒川まち食堂』で、調理補助や接客を1年以上しています。

 

 

 

 

 

 

久美ヘッドフォン 『寒川まち食堂』について、もう少し詳しく教えて頂けますか?

 

井地さんカラオケ 寒川駅北口新仲通り商店会に入ってすぐのところにあります。(ビルの1階に事業所店舗があります。赤い看板が目印です。)街の地域の方々に来店して頂き、昨日も客席が約20名の中、50名くらいのお客様に来て頂きました。本当に皆さんの活躍の中で、料理が出たり、接客をして頂いたりとか、「食」を中心としたサービスを提供しています。また、『まちのお弁当屋さん』に関しては、毎日、寒川町役場、学校、企業様から、約100個弱くらいの注文を頂いて配達も行っています。

 

 

下差しやまゆりポーク弁当お弁当

 

 

 

 

 

岡野さんカラオケ私は、調理補助をしているので、お弁当を作ったり、つめたりしています。私は、分担して詰める作業が好きです。1年以上行ってきましたが、作業全てがとても楽しいです。

 

 

 

 

 

久美ヘッドフォン 井地さんにお聞きします。『寒川まち食堂』での利用者さんのサービス(作業)は、どのように分担されていますか?

 

井地さんカラオケ 現在、21名の利用者さんが登録されています。調理補助・接客だけではなく、地域でチラシを配ったり、町役場やスーパーに販売に行ったり等、サービスを広げながら、21名の利用者さんが、充実したお仕事ができるように提供しています。利用者さんは、障害特性(適正)に合った自分自身が得意とするサービスに就いて頂いております。調理補助・接客が中心ですが、車椅子の方もいらっしゃいますので、軽作業・・・割り箸の検品を行って頂いたり、お弁当の事前準備をして頂いたりしています。私がそのサービスを決めるのではなく、自己決定、自分自身の気持ちの中で、やりたい!というものをマッチさせる事が私たちの支援でございます。 

 

 

 

 

 

 

久美ヘッドフォン 岡野さんにお聞きします。今後、こんな事をしてみたい!等ありますか?

 

岡野さんカラオケ実は、寒川町にあるスーパー、マックスバリューさんで清掃作業も行っています。主にリサイクルなんですけど、資源などの分別をやっています。週2日、午前10時~午後2時30分まで作業しています。まだ、半年くらいですが、作業を全て覚えました。『寒川まち食堂』とこちらの清掃作業は、どちらも大変ですが、どちらも楽しいです。でも、今は、マックスバリューさんで、一般就職したい!という目標で頑張っています。

 

 

 

 

久美ヘッドフォン 井地さん、最後にリスナーの皆さんにメッセージをお願いします。

 

井地さんカラオケ障害福祉サービス、障害をお持ちの方々が毎日、一生懸命働いている就労支援について、皆さんのご理解とご協力を得られれば非常に嬉しいです。ぜひ、『寒川まち食堂』に一度来店して頂き、盛り上げていただけたらなと思います。

 

 

 

 

 

 

キラキラ

キラキラ

キラキラ

 

 

それでは、私とは来週2月1日(木)の生放送でカラオケ

 

流れ星毎週木曜日・生放送ダウン

 

ヘッドフォン県央ラジオ842・10時~晴れ

ヘッドフォンホッ!とタイム・13時~コーヒー

 

 

メッセージお待ちしております手紙

 

メールラブレター842@fmkaon.com

faxFAX046-234-7075

Xメモ#fmkaon

インスタグラムカメラkaon842

 

クローバー木曜日ヘッドフォン寒川町・伊勢原市担当リボン

フロリダ久美ピンクハートカラオケ