新年から9日経ってしまいましたが、

火曜日の生放送は新年初回ということで、

あけましておめでとうございますニコニコ

 

そして改めまして、私もり圭織からも、

令和6年能登半島地震で亡くなられた方々、

被害にあわれた方々のお悔やみとお見舞いを

申し上げますと共に、

今も被災地で不安な思いをされている方々の

安全と健康をお祈りいたしております。

 

また、日々の災害への備えとして、

綾瀬市でも綾瀬市防災フェアが開催されます。

ぜひ、参加されてみて下さい。

令和5年度防災フェアの開催について/綾瀬市 (city.ayase.kanagawa.jp)

 

さて、新年初回の火曜日生放送。

新年らしい話題も沢山お届けしました!

それでは早速振り返っていきましょう指差し

 

県央の輪

今日のゲストは、健康運動指導士として綾瀬市

内外で活躍されている、平塚奈美子さんですキラキラ

 

奈美子さんは、一時綾瀬を離れていた時期も

あったそうですが、綾瀬生まれ綾瀬育ちのあやせっこさんニコニコ

そして、綾瀬市唯一のスイミングスクール、

トピレックスイムクラブでインストラクターを

されていました🏊

トピレック、綾瀬市民の皆さんにはお馴染みと

お聞きし、私は放送前トピレックのアクセント

を奈美子さんに教わりましたキメてる

 

トピレックで奈美子さんは、アクアビクス

(水中で飛んだり跳ねたりする運動)や、

マタニティレッスンなどを担当されていたそうです。

そしてインストラクターとして働きながら、

健康運動指導士の資格を取得されました拍手

健康運動指導士さんは、メタボ健診で知られる

”特定保健指導”の結果等から、生活習慣病予防

のために、一人一人に合った運動プログラム

の作成や指導をするのがお仕事ということで、

意外と私たちの身近なところで働いていらっしゃる方々ですよねひらめき

 

その後は、フリーとして活動をされている奈美子さん。

ベビーマッサージや、親子でふれあいながら

体操していくママビクスなどをご指導されていたそうです。

参加された方々から、元気をいただいていたと

お話してくださいましたハート

 

そして、現在は都内での活動に加え、

綾瀬市ではかながわ健口(けんこう)体操

という楽しい音楽に合わせて、口や顔などの

筋肉を動かしながら、口腔機能を高めていく

体操を普及する活動をされていますニコニコ

 

パタカラ体操は、健口体操の一つで、

パパパパ、タタタタ…あんぐり

パタカラパタカラ…あんぐり

繰り返し発音することで、むせや誤嚥性肺炎、

物が噛めない、発音がはっきりしないといった

口腔機能の低下であるオーラルフレイル

防ぐことができます。

 

放送内で話題にあがった、神奈川県のHPの

かながわ健口体操はこちらです指差し

かながわ健口(けんこう)体操 - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

5分くらいで、座ってできる運動ですので、

よろしければお試しくださいひらめき

 

奈美子さんもこのかながわ健口体操を、

現在は寺尾南自治会館で、今後は中央公民館

でも教えていかれるということですので、

是非皆さん、かながわ健口体操で検索してみてください!

奈美子さんに教えていただけるかもしれませんよ目がハート

 

年末年始のお忙しい中でも、快く事前の取材に

応じて下さった奈美子さん。

今日の放送でも丁寧に優しくお話して下さり、

お会いできて本当に嬉しかったですハート

 

ご出演、本当にありがとうございました!

 

右矢印「県央の輪」再放送のお知らせ

「県央の輪DX」:土曜日・日曜日 19時~

 

FMカオンは、ラジオ・PC・スマホより

お聞きいただけます。

 *ラジオの方→84.2MHz

 *PCの方→サイマルラジオ

 *スマホの方→リッスンラジオ または チューンインラジオ

のアプリをダウンロード

 

日本人は福袋に夢中?

みなさん、新年は福袋を買いましたか?

私は、福袋は買わなかったですが、

初売りのセールはオンラインで購入しました。

どちらもお得にお買い物ができますよね。

 

福袋に関する面白い記事を見つけました。

イギリスの公共放送BBCが日本語でニュースを

届けている、BBC NEWS JAPANの記事です。

なぜ日本人は新年の「福袋」に夢中なのか - BBCニュース

 

タイトルもキャッチ―ですし、内容も面白いですよ!

思えば、福袋は海外では馴染みのない文化

なのかという発見と、中身の当たりハズレは

ギャンブルといえばギャンブルですが…

そこがいいんですよね~福袋だから許せちゃうというか(笑)

 

綾瀬市にも、面白い福袋がありました!

なんと、図書館の「本の福袋」

図書館員さんがテーマに沿って選んだ3冊を、

紹介カードつきで、セットにして貸出してくれるそうです。

本の福袋2024 | 綾瀬市立図書館 (ayaselib.jp)

 

神奈川新聞の記事によると、2013年から

始まっているということで、綾瀬市民の皆さん

にとっては、新春の恒例となっているんですねひらめき

綾瀬市立図書館で「本の福袋」 職員が厳選、子ども向けも | 話題 | カナロコ by 神奈川新聞 (kanaloco.jp)

 

誰かに選んでもらう本は、自分だけでは出会え

ない本との出会いになるでしょうし、

図書館員さんのおススメとなると、期待できそうですよね!!

 

今年は貸出がもう終わってしまっているかも

しれませんが、皆さんぜひ新年は綾瀬市の

図書館の本の福袋、夢中になってみて下さい!!

 

看板持ちおまけ看板持ち

前回の放送でご紹介した、厚木のお雑煮、

お正月に作ってみました!!

 

今週のテーマ

今週のテーマは、

去年達成できなかった、

今年こそ!と考えている目標です指差し

 

厚木の船酔い船長さん:

Aさん:

年明けもおたよりありがとうございます音符

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

テーマやふつおたなど、おたよりは、

↓こちらにぜひぜひ、お寄せください!

右矢印メール:842@fmkaon.com

右矢印X(旧twitter):こちら

右矢印instagram:こちら

 

新年初回の火曜日の放送。

準備をしている時から、お伝えしたいことがたくさんありました。

そんな想いでスタジオに向かう時、

空が雲一つない本当に良いお天気で、

それがとても印象的でした富士山

改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今日も最後までお読みいただき、

本当にありがとうございましたハート

また来週、お聞きいただけましたら幸いです♪

 

もり圭織オカメインコ